見出し画像

【リメイク】高校進学だけで人生は決まらないから大丈夫💖

※ この記事は以前書いたnoteを再編集しています。

✨ 子ども達に伝えています

タイトルの言葉を
14才のASDの息子に何度も伝えています
※ 2021/12/6時点では中3(15歳)。

息子より3学年下の娘にも何度も伝えています。

生きて十数年の彼らにはピンとこないかもしれないけれど、
努力したけれど第一志望が叶わなかった友達や、
現在進行形で受験に追い詰められているお子さんを思うと、
言わずにはいられません。


✨ 幼なじみの話

大好きな幼なじみは、
中三で将来の夢を決めたうえで、
その夢を叶える為の学校への進学を決めました。

彼女が夢の為に頑張って勉強していたことや、
担任に受験を止められないレベルまでの実力が
ちゃーーーんとあったことを知り、
彼女なら必ず第1志望に受かると思っていました。

だけど、その学校には受かりませんでした。

その後、第2志望だった高校に合格して、
彼女らしく努力したであろう3年後、
彼女は、夢を叶える為の大学に合格したそうです。

☆ ☆ ☆ ス バ ラ シ イ ☆ ☆ ☆

中学卒業と同時に会うこともなく疎遠になり、
大人になってたまたま再会してそのことを知り、
とても嬉しくて泣きそうになりました😢

彼女らしい強さに感動しました (*´ω`*)

彼女の話を子ども達に伝えたら、
「わぁ、凄いね!」って、感動していました。
そう、彼女は凄く凄く頑張ったに違いありません。

だけど、彼女と同じことを皆ができるとは限りません。


✨ 進路を決めるって難しい💦💦


ASDの息子が中二なのでしみじみ思います(今は中3の冬💦)

高校受験を含めた進路を決めるって、本当に難しい💦

親に守られて十数年生きてきた彼らに

「これから先の人生をどうするのか今すぐ決めなさい」

っていうのは、難しいですよね。

逆に

毎日毎日、
勉強に、部活に、友達づきあいに、週3の塾にと、
大人並に忙しい中学生全員が
叶えたい夢を既に持っていた方がびっくりやわ(偉すぎる)。


✨ 大人の本音と現実

「学力が身の丈に合った学校しか受験させないからね。
 足りない場合は塾でどうにかして貰ってね。

 有名大学に進学できそうな優秀な生徒なら
 高校側は大歓迎すされる!絶対!

 だけど、大人の言うこと聞かない生徒や
 不登校の生徒は要らないらしいよ。」

【ホンネはこんな感じ?】

教育関係の大人達が口には出さないだけで、
本心ではそう思っていることは
敏感で聡いお子さん達にも、
お子さんの保護者の方にもバレバレです。

質(たち)の悪い脅しのような大人の本心、、、( ;∀;)

なんか、泣ける。

子供が高校を選ぶと同時に、高校も生徒を選んでいるのが現実。

今までそんな風に考えたことなかったけど、なんか辛い。

現実は厳しい、それを知ることも経験なのかなぁ。


✨ 誰もが夢を決められるわけじゃない


中三で叶えたい夢を持ち、

夢の為に努力し続けた彼女を

幼馴染として誇りに思います。


入った高校が第一志望じゃなかったからといって、

大事な夢を諦めなかった彼女を尊敬しています。


だけど、誰もが彼女のように夢を持って居る筈もなく、

「A校の方がB校より偏差値高いから大学受験によさそう」

って基準で人生が決まっていく方が多いのかもしれません。


✨ 子どもたちの将来

子供達に将来の夢を聞いてみたら、

なりたい職業はない、思いつかないとのこと。

彼らが興味があるのは

YouTubeとSwitchだけど

YouTuberやゲーム作成の仕事は興味なし。

正直、手掛かりがなさ過ぎてサッパリ分かりません。


どこの高校に通うことになっても、

「高校が人生のすべてではない」

と覚えていて欲しい。

高校3年間以降の人生の方が長いんです。


本人次第でいくらでも仕切り直しができるし、

失敗があってもやり直すことができます。

だから高校進学を怖がらないで大丈夫!!


そう伝え続けます。


何度も何度も繰り返ししつこく伝えることで
水滴が石を少しずつ侵食していくかのように
彼らの大きな不安を軽くすることができたらいいな。


取り留めのない文章になりましたが(いつもやん)

最後までお付き合い下さってありがとうございました(^^♪

ほっこりイラストはお借りしました。

ありがとうございました<(_ _)>

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖