見出し画像

”なんか体調悪い”はズルじゃなかった①

私の大大大失敗談です。

微熱 → 学校を欠席&病院で診察 → 熱下がる&めっちゃ元気

腹痛 → 学校を欠席&病院で診察 → 薬を飲んで速攻復活

これをたびたび繰り返す息子。

「すぐ熱下がる(治る)くせにー!

 学校行きたくないだけのズルじゃないのー!?」

なんて言いながら、

欠席届を準備&提出した後に

気軽な気持ちで息子を病院に連れて行ってました。

冗談でズルなんて言っちゃってたけれど、

全然ズルじゃなかったんです。

なんか体調悪い原因は、

彼の不安の塊でした。

別の角度から受診して(今回はここを省略)、

繰り返される微熱や腹痛の原因が

彼が抱えていた大きな不安だと知った時、

胸が潰れそうなほど苦しくなりました。

どうして私はもっと早く気づいてあげられなかったんだろう。

ズルじゃないのー?なんて軽く言ってた私と

ちょっと困ったように笑う息子の顔を思い出して

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

あの時――――。

穏やかで優しい言葉をかけてあげるべきやった。

今更言うてみても一円にもならないのに

大きな後悔は尽きません。

一番身近で話を聞いてくれる親の私が

こんなんじゃ頼りないにも程がある。

本当にごめんなさい。

一番の味方で居るはずの母ちゃん(私)が

こんなんでごめんなさい。


息子からの小さなS.O.S.に気づくのが遅かった

という大きな後悔は今もなくなりません。

”これからは今できるベストを尽くす”

鋭意努力中です☆


ただの偶然でこの文章に触れた方へ

重い後悔話を読んで下さってありがとう。

この情けない失敗談が

まわりまわって

誰かの小さな糧になることを祈ります。


イラストお借りしました。ありがとうございました⭐


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖