見出し画像

名前のつかないつらいこと&ひと色展CM

🍒 部活漬けでへとへと💦

中2になった娘。
新学期早々に具合を悪くして吐いて早退したり、
顔色が悪かったり、
情緒が不安定だったりして、
4月は何日かお休みをとっていました。

相変わらず週末のどちらかは一日まるっと部活で、
(7時半に家を出て帰宅は16時半頃💦)
帰って来た後は疲れ果てていて、
晩御飯を食べずに翌朝まで寝たり、
夕食後にリビングのソファでそのまま寝てしまったりと
相変わらずへとへとです💦

残りの休みも寝てる時間が長くて、
一週間の疲れをまとめて充電して終わってます💦

親としては、
体力的にも気力的にも心配してしまうものの、
本人が楽器を演奏するのが楽しいと言ってるので
「やりたいことは後悔がないように頑張ってね。」
と応援しています。

このままだと体を壊してしまうんじゃないかと、
本心では過保護全開で心配してます💦


🍒 発達障害ではないけど辛い

息子の発達障害に気づいてあげられなかったという負い目があり、
娘には小4の時に一回、
中1で一回、
発達障害の検査(WISC-Ⅳ)を受けて貰っています。

結果はどちらもIQに問題はなく、
発達障害ではないとのこと。
どちらかというと、
周りに気を遣いすぎて疲れている子どもであるとのこと。

「発達障害ではない」という結論にほっとしつつも、

「生き辛い。学校生活がストレス( ;∀;)」

と自ら言う娘を、やっぱり心配してしまいます💦

同級生たちより先を読んで、
揉める位ならと貧乏くじを自らひいてしまうことや、
まわりに気を遣いすぎて疲れてしまう性質や、
他のお子さんが叱られていると、
自分が叱られているように感じて辛いこと、
時間の管理や優先順位をつけるのが苦手、
忘れっぽい、片づけられない性質があることが判明しました。

最近は、朝起きるのが辛そうです。
息子が以前なっていた「起立性睡眠障害」に似てます。

「話しかける為の話題を探せない」、
「自分から話しかけることができない」など、
コミュニケーションできないと嘆くこともあります。

彼女なりに辛いことや苦手なことで困っていますが、
メンタルヘルス科での診断は異常なし。

診断はつかないけれど、確実に困っていて辛い娘。

思春期真っ最中ということもあり、
「誰もが通る道」と放っておけばいいのか分かりません。

私自身が体験したことない状況なので、
情けないことに戸惑ってばかり💦

泣きながら話すのをうんうんと聞いて、
「そっかぁ。しんどいね💦」
と返すぐらいの
マイナス感情受け止め係しかできていません💦


最近になってこう思うようになりました。

『 診断名がつかなくても、
  辛いことや、困ったことはあるよね 』


🍒 辛さの原因に名前が付かなくても

開き直ってそう思うことにして、娘にもそう伝えました。

「名前はつかないけど辛いことってあるよ。
 対処方法が分からないから、
 何も出来なくて辛いよね。
 辛くて気持ちが落ち着かない時に
 お腹や頭が痛くなることはあるよね。
 心も体も休みなさいのサインかもしれないね。
 そういう時は無理して学校行かなくていいよ。
 お家に居たいなら、お家に居ていいよ。
 休んでゆっくりしよう。

 体調が悪いのはほんとだし、
 学校に行ける気持じゃないのもほんとだし、
 ズルしたって責めなくていいんだよ。」

罪悪感で辛そうな娘に、
そう伝えることにしました( *´艸`)

少し気が楽になったみたいで、
今月も体調が悪い日は無理せずに休んだり、
朝の部活はお休みしたりすることで、
辛そうな顔をする頻度が減りました。

これでよかったんだとほっとしている私が居ます。


🍒 誰にだってあるよね


きっと大人にだって同じようなことはあるはず。

体調が悪い時、
メンタルが不調な時に、
医師の診断を受けることは大事です。
カウンセリングや服薬が
効果的に効く場合も大いにあると思います。

ただし、診断をうけて
病気(うつ病などの)だって言われても言われなくても、
辛い時、しんどい時は無理しないでいいと思います。

なかなか抜けない疲れや、
ちくっとした心の痛みは
放置しておいて自然治癒するより、
悪化する可能性の方が高いと思います。
無理すれば悪化に加速度がついてしまうと思います。

辛い、しんどいは体からの大事なサイン。

そのサインを放置せずに、
自分をケアして欲しいです(^^♪


🍒 ストレッチによさげな動画


体と心は繋がっている。
心が疲れてしんどい時は、
体を動かしてみるとよいかも🎵

思いついた日がスタート日!な私。

最近になって反り腰だと判明したので、
骨盤矯正などに効果がありそうな動画で
隙間時間にストレッチすることにしました。

ついでにリンパマッサージ動画もやってます。

、、、三日坊主大魔王ですが、
なんとなく続いています( *´艸`)


🍹 立ったまま美しい背中&姿勢をつくる(整体院 文-AYA-文野靖友)

なんだろう、フルのタイトルが何となく恥ずかしくて、
一部引用にとどまってしまう💦💦

肩甲骨を動かすと痛かった、、、効果あるかも( *´艸`)


🍹 全身の老廃物をドバドバ流して体中の毒と脂肪と疲労をリンパで大掃除!(あい先生 |リンパ師)

こちらのタイトルもなんだか恥ずかしい(/ω\)(/ω\)
いた気持ちよい感じだし、短時間でできるので続けられそうです🎵



🍒 最後にちょびっとCM

今回のヘッダーはイシノアサミさんからお借りしました。
有難うございました💖

🍹『ひと色展2023』コラボのお誘い♪(5/21まで受付中)


🍹 音楽もぜひ🎵

flower seedさんの新曲も聴いてみてね👍


🍹 ひと色展についてはこちら

まるっとご紹介して下さってるので分かりやすいです🎵


『言ノ葉』マガジンを共同運営しているゼロの紙さんと
イシノアサミさんのコラボ絵本も作成中です。
楽しみ過ぎる~(≧▽≦)

最後まで読んで下さって有難うございました🎵


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖