SHIPマガジン〜旗を立てよう。〜

131

オンラインコミュニティでLinebotを作ったよ!(SHIP:夏休み自由研究)

私の入っているオンラインコミュニティSHIPでは、夏休み自由研究として数チームに分かれて、「…

新型コロナウイルスと日本社会保障制度

日本は「補償」がない冷徹な国なのか 新型コロナウイルスの感染爆発のニュースが連日取り上げ…

「企画」職は「現場」の経験が必要?(原文)

お友達であり、師であり、医療文化人である小迫くん(@masamikosako)のやってるWebマガジンHe…

「医療×デザイン」を考えよう。#SHIPイベントレポ

2019年9月21日、イベント『「医療×デザイン」を考えよう。』をSHIPにて開催しました。 この…

「医療事務はコストセンターか、プロフィットセンターか」問題について

病院にとって医療事務とは、どんな存在か 先日、精神科医の三木 崇弘先生がこんなnoteを書か…

2019年は日本の医療制度における分岐点

完全にいまさらですが本年初の投稿です。 皆様、あけましておめでとうございます。 光陰矢の…

「医療」は「諦め」を覚えよう、そろそろ。

もう十分なんだ、諦めよう。 「すべての患者『様』にとって最良かつ最高の医療を」 「最期の…

ビオキッズ〜東新宿SHIPとしてバイキン玉を出展してきたよ〜

やぁ。 まさまさです。 今日は、東新宿SHIPとして、ビオキッズに出展してきた話をします。 …

第2回_11/3イベント【福祉と建築】振り返り(音声配信)

00:00 | 00:30

SHIPの音声コンテンツ第2弾。 SHIPメンバー、大谷匠さんをゲストにお迎えしました。 11/3に行…

無力感を感じているときに「ありがとう」と言われるのが一番つらかった。

こんにちは。 まさまさです。 元理学療法士で映画監督になった榊原有佑監督。 監督自身の経験…