マガジンのカバー画像

SHIPマガジン〜旗を立てよう。〜

150
SHIPは、医療・介護・福祉領域を軸に、「これまで」を変えたい人、「これから」を作り出したい人、応援したい人が集まり、対話や行動をともにすることで自らの強みを見いだし、やがて世界… もっと読む
運営しているクリエイター

#医療

豊中市と協働しACP普及啓発ツールを製作します

SHIPでは、参加メンバーが興味を持ったプロジェクトを、SHIP内でメンバーを募って動かす事例が…

オンラインコミュニティでLinebotを作ったよ!(SHIP:夏休み自由研究)

私の入っているオンラインコミュニティSHIPでは、夏休み自由研究として数チームに分かれて、「…

わんたか
3年前
17

新型コロナウイルスと日本社会保障制度

日本は「補償」がない冷徹な国なのか新型コロナウイルスの感染爆発のニュースが連日取り上げら…

わんたか
4年前
14

「企画」職は「現場」の経験が必要?(原文)

お友達であり、師であり、医療文化人である小迫くん(@masamikosako)のやってるWebマガジンHe…

わんたか
4年前
11

「医療×デザイン」を考えよう。#SHIPイベントレポ

2019年9月21日、イベント『「医療×デザイン」を考えよう。』をSHIPにて開催しました。 この…

増谷彩
4年前
5

「医療事務はコストセンターか、プロフィットセンターか」問題について

病院にとって医療事務とは、どんな存在か先日、精神科医の三木 崇弘先生がこんなnoteを書かれ…

わんたか
4年前
13

2019年は日本の医療制度における分岐点

完全にいまさらですが本年初の投稿です。 皆様、あけましておめでとうございます。 光陰矢の如しとはまさにこのことです。 はやいですよね、ほんとに。 『人の子供はよく育つ』 みたいな感じです。 うかうかしてたら、もう年末になっちゃうんでしょうね。 うかうかしてられないですよ。 ところで「うかうか」ってなんでしょうね。どういう表現? というような無駄なことを考えてたら、年末になるんでしょうね。 無駄な脳内CPUとメモリは使っちゃだめです。 さてさて 年初からなんとも不吉なタ

「医療」は「諦め」を覚えよう、そろそろ。

もう十分なんだ、諦めよう。「すべての患者『様』にとって最良かつ最高の医療を」 「最期の一…

わんたか
5年前
10

ビオキッズ〜東新宿SHIPとしてバイキン玉を出展してきたよ〜

やぁ。 まさまさです。 今日は、東新宿SHIPとして、ビオキッズに出展してきた話をします。 …

第2回_11/3イベント【福祉と建築】振り返り(音声配信)

00:00 | 00:00

SHIPの音声コンテンツ第2弾。 SHIPメンバー、大谷匠さんをゲストにお迎えしました。 11/3に行…

無力感を感じているときに「ありがとう」と言われるのが一番つらかった。

こんにちは。 まさまさです。 元理学療法士で映画監督になった榊原有佑監督。 監督自身の経験…