ロゴって重要?はい、重要です。

皆さん色々商売をして、生活をして、元気に生きていると思います(笑)。当たり前ですよね(笑)

その中で、ものを買ったり、サービスを利用したりしておると思います。

例えば、頭を洗う時に使うシャンプー。皆さんどう言う基準で買ってますか?
・いつも使ってるから
・CMで良さげと思ったから
など色々理由ありますよね。

例えばいつも使ってるシャンプーを買い置きしようとして、パッケージが急に変わって一瞬躊躇したけど、結局同じメーカーやブランドロゴで同じ製品だったから買えたって事ありませんか?

同じような商品名でも、メーカーやブランドロゴが違うものがあると迷いますよね。

ちゃんと欲しいシャンプー買う時に判断するのに、ロゴイメージがあるはずなのです。

※前置き長いな(笑)

ロゴって、そのものを表したり、全体的イメージを第三者に固定させるのに非常に重要なのです。

もう1つ簡単な例えを言うと、

「トイレ」

って聞いて思い浮かぶロゴのアイコンは?

と言われればほとんどの人が"丸"と"三角"で構成された"青"と"赤"のマークを思いうかべると思います。

トイレのロゴマークといえばこれに当たりますよね。

そして、人間が覚えやすい(記憶に残りやすい)ものは数字より、言葉より、"イメージ"なんです。

短期記憶術のような場合でも数字や言葉を絵やイメージにして覚えると言うのが記憶しやすい方法になります。
※イメージの方が覚えにくいという人は相当変わった方か人間以外の方かも知れません(笑)

そうなんです。ロゴのアイコンって人が覚えやすいんです。

それだけでもロゴって重要だと思いませんか?

さらにさらに、ロゴと言うのは、そのものを覚えてもらうだけではなく、どう覚えて貰うかも重要で、ロゴにしたいものと全然関係ないイメージにしてしまうのはダメです。

なぜなら間違えて覚えられたり、そもそもややこしくなって覚えて貰えないなどがあるからです。意味無い(笑)

ロゴそのもの自体ある事が重要なのですが、きちんと

「名は体を表す」

ものである事も同じくらい重要であることも忘れないようにしましょう。

以上ロゴの重要性でした♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?