見出し画像

苦しんで、悩んでいる…そんな貴方へ

どうも、pomsyです。

「何だかモヤモヤする…」
「今の環境から抜け出したい…」
「人生っていったい何?なぜ私は生きているの?」
「目標はあるけど、なかなか行動に移せない…というか何したらいいの?」

こんな悩みを抱えたことはないですか?
仕事、恋愛、人間関係…人生そのものだったり、人って悩みが尽きない生き物です。
そんなネガティブばっかり抱えて生きるのは嫌だ、そう思いますよね。
でも、それが人生の醍醐味だったりもします。悩みのない人生は楽かもしれませんが、それはそれでつまらないものです。
悩みは、今の自分よりよくしよう、前向きになろうとしている証拠です。
そんな大事なチャンスを逃す手はないですよね。
じゃあ一体どうしたらいいんでしょうか。
どう頑張ればいいのか…私にやれるだろうか…そんな不安はありませんか?
そしてその不安を、強引に取り除こうとしていませんか?

そんなことしなくてもいいですよ。
自分ひとりで解決できた!ということもあるかもしれませんが、それって実はひとりでは解決してなかったりします。

月並みな言葉ですが、人はひとりでは生きていけません。
誰かが傍にいる、誰かが自分の味方でいてくれる。
そう感じられるものが自分の中にあるだけで、心が軽くなります。
それどころか、自分が抱えてる悩みが解決できちゃったりもします。
人の力ってすごい。
直接的なサポートじゃなくても、本を読んだり、記事を読んだりするだけでも同じ効果が得られます。
それも人の力ですよね。すごい。

そういった誰かのサポートを受けるためには、まずは自分のことをサポートできるようにならないといけません。
サポートを受けることを選択するのは、他でもない自分自身だからです。
なのでまずは、自分が自分のことをサポートできるようになりましょう。
今回はそのための2ステップをご紹介します。

①まずは悩んでたり、達成したい目標がある自分自身と向き合ってみましょう

「あなたはどうしたい?」
「その悩みって何がきっかけだったの?」
苦しんでいるあなたの一番の味方は他でもない、あなた自身です。
あなたは自分を味方にできてますか?
もしかすると、前を向いて頑張ろうとしている自分の足を一番引っ張っているのは自分自身かもしれないです。
そんな時は、あなた自身とまずは向き合って、自分自身に寄り添ってみる必要があります。
それがあなた自身を味方にするということです。

他にも、家族だったり、友達だったり、恋人であったり…あなたの味方はたくさんいるかもしれないです。
そしてその味方は周りの人間だけじゃないかもしれないですね。例えば、見知らぬ人のブログ記事だったり、SNSで見かけた・知り合った人の言葉かもしれません。
人でも、モノでも、言葉でもなんでもいいんです。
あなたが自分にとってプラスだと感じるものは、どんどん味方にしていきましょう。
相手にその気がなくたっていいんです。
決めるのは他でもない、あなた自身なのですから。
あなたの人生はあなたのモノです。まずは心の底から自由になってみてください。

今抱えている問題、目標に向けて何かしないと思ってこの記事を読んでくださっているあなたの気持ちはどこから来てるのでしょうか?
それを考えてみることで、自分と向き合うことが出来ます。
どんなことがきっかけなんだっけ?
どんな過去があったんだっけ?
自分はどうなりたくて、今悩んでいるんだっけ?

自分の過去と向き合うのは苦しいです。
苦しいですが、向き合った先には
過去の自分を認めて、これから前を向いて歩きだす自分自身と寄り添っているあなた自身に会うことが出来ます。

②自分自身と向き合いまくった次は、自分のことを認めていきましょう

後悔ってしたことありますか?
きっとほとんどの方が経験したことがあるのではないでしょうか。

ではなぜ後悔をしてしまうのか、少し考えてみてください。
チャレンジできなかったから?
当時の自分が実力不足だったから?
せっかくの機会を逃してしまったから?
どれも正解です。では、あなたが思いついたことをひっくるめた後悔のロジックを教えますね。

後悔は必ず「過去」に向けてします。
過去のあなたが達成できなかったことに対して悔やみ、後悔するんです。
では、悔やむときのあなたはどんなことを考えているでしょうか?

今の自分だったら、あのトラブルは乗り切れていた。
今の自分だったら、あの時あのチャンスは逃さなかった。
今の自分だったら、チャレンジできていた。
こんなことを思ったりしませんか?
まさに、こんなことを思うたびに人は「後悔」をするんですね。
では後悔とはなぜするのか?正解は…??

後悔するのは、あなたが成長しているからです。

後悔というのは、今のあなたが過去より成長している何よりの証拠なんです。
だからこそ、次に同じようなことが起こった時に過去の自分よりも上手くやれると思えるのです。
(上手くやれる=成功ではないです。過去より上手に対処できるということが大事ですよ!)

過去の自分より、今の自分の方が後悔したことを上手に対処できる可能性があるとしたらあなたの感じている後悔は、良い経験をしたんだと捉えることが出来ます。
なぜなら、その後悔という感情がなければ、あなたは今でも、そしてこれからも同じところで後悔し続けていたかもしれないからです。
その後悔による躓きを、ひとつの経験で補えるんですから、凄いことです。むしろラッキーだと思いませんか?
過去のあなたは、いつだって今のあなたにコミットしてくれてます。
だから、後悔はする必要はないんですよ。
あの頃に戻れたら…なんて考える必要ないんです。その時の経験が、今頑張っているあなたを作ってくれてます。
なんなら過去の自分に感謝しましょうね。
後悔させてくれてありがとう、と。

ここまで出来たら、あなたはきっと自分のことを認められるのではないでしょうか?
ダメな自分、成長できない自分、悩んだままの自分。
そのすべての自分をしっかりと、これから頑張ろうとしている素晴らしい自分なんだと認めてあげましょう。

いかがでしょうか?
少しは自分自身のサポーターになれたでしょうか?

まだなれない…そんな方は、焦る必要はないですよ。
それでも向き合おうとするその姿勢が、素晴らしいです。
悩みや目標と向き合い、なりたい自分になるための方法はいくらでもあります。
だから焦らなくてもいいのです。
ゆっくり、だけど着実に前に進めるような自分をまずは目指していきましょう。

成長がきっかけになることもあります。
成長の仕方は、別の記事でも紹介しているので良ければご確認ください。
https://note.com/shiowonameru/n/n881c36dbd938

この記事を読んでくださってる人の中には、こんな人もいるかもしれないですね。
誰かにサポートしてほしいけど誰にも頼れない。
周りの人間になかなか相談できない。
自分の力だけで解決する自信がない。
こんなことを思っている方がいたら、ひとつ提案なんですが…
私に悩み解決・目標達成のサポートを任せてみませんか?

私は全力で、あなたがなりたい自分になるためのサポートをすることをお約束します。
あなたが諦めたくてなっても、私は決して諦めません。
諦めたくない人は、私を使ってみることをお勧めします。
まずは、雑談程度の相談だけでも、お気軽にお声がけください!

ご相談は以下のどれかで受け付けております!
(相談はお金とったりしませんので、ご安心ください)
Twitter:@shiowonameru
Instagram:@pom_coach
Gmail:pom40.coach@gmail.com

あなたがよりよい自分になれることを、心から応援しております。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?