見出し画像

稼ぐことが中心って疲れないか

一言問いたい。そのマインド、疲れないか?と。
とは言え、お金は大事だということに異論はない。

これは共感してもらえる人にだけしてもらえたらいいと思っているのだけど、私は稼ぎたいというよりは、自分と価値観が似ている人が平和に生きられるようサポートがしたい。それができればそれでいいと思っている。

稼ぐことは全く悪いことではない。
でも目的は何なのかは気になる。

稼ぐために仕事をしているのか、
役に立った結果お金を得たのか。

私は後者でありたいが、
目の前の情報は前者で溢れているように思う。

もしかしたら、後者を目指しつつ、前者の行動をとっている人もいるのかもしれない。

決して前者の人を否定する意図があるわけではなく、
ただ疲れないか?と聞きたいのと、受信者側としてはしんどいですよということが言いたい。

受信者を苦しめる気はないのだと思う。
恐らく、本当は受信者を見ているのではなく、
自分自身か自分と同業者を見て行動している
のだと思う。


稼ぎたいってそもそも稼いでどうしたいのだろう?
そこそこ稼ぐって苦労も伴うのに、そんなにエネルギーを注いで何を成し遂げたいのだろう?

目的がある人はいいのだけど、
だた勝ちたい(認められたい)からっていうのはそれこそコスパは悪いと思う。

稼ごう!と謳っている人や、これだけ稼いだ!とドヤっている人って、
で、何がしたいの?までを話している人っているのだろうか?
いたとしても、良いことしか言わず、弊害もあるはずなのに、気になるところに限って伝えない。

目的がある人は稼いだ上で実現したことを話している。
つまり稼いだことというのは過程であって、彼らにとってわざわざ報告することではないのだろう。

それは受信者側に勇気をもたらしたり、励まされたりするので受信者側に有益で好感がもてる。


一方で、稼ぎ方が知りたいというニーズが多いのも分かる。
それも同じ話で、仮に稼いでどうしたいの?


私は身の丈に合った分を稼げたらいいと思っている。
一方でもっと大勢の人に広めましょう!には価値があるとも思っている。だって、自分と価値観の合う人がどのくらい潜在しているのか分からないから。共感してほしいというよりは、何か役に立てたらいいなという感じ。

少しでも多くの人の役に立てたら嬉しい。
それは日本のみならず、海外に住んでいる人やいずれは外国人も含めて、
私の価値観に共感してる方々と平和で安心な生活を一緒に築いていけたら本望だ。
役に立たせていただきつつ、そのための資金を得る。
それって最高に幸せなことだと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?