見出し画像

災害時 イタリアではキッチンカーが活躍!?

【災害時 イタリアではキッチンカーが活躍しています‼️】
 
日本初🇯🇵レスキューキッチンカープロジェクト
〜災害時に温かい食事を多くの人へ届けたい〜

このプロジェクトへ取り組むようになってから 実際にイタリアでは 災害時にキッチンカーが活躍していることを知りました。
 
イタリアでは 災害が起こったとき 避難所には48時間以内にテントやベッド 仮設トイレを提供しなければならないことが【法律】で決まっています。

日本では 同じ体制を整える場合 7日以上時間が必要な現状です。
 
イタリアでは 各地域にキッチンカーが備蓄してあり 災害時には 訓練を受けた料理人が有償ボランティアとして災害現場に向かうそうです。
 
日本とイタリアでは、人口も法律も異なります。

人口密度(1km範囲の中に何人住んでいるか)に関しては
日本全国371に対して イタリアは202と少ないのですが
東京都では6000を超えているため土地が少なく イタリアの様に災害時のためだけにキッチンカーを地域の倉庫に備蓄しておくことは難しいと考えられます。
 
イタリアのように 国や地域で充分な災害対応ができるように動けたとしても 日本では時間がかかることが想定されます。
 
災害は待ってくれません。
今 この日本には通常時はキッチンカーとして運用され 災害時にレスキューキッチンカーとなる この車が絶対的に必要なのです。

災害時に困る人が1人でも減るように、このプロジェクトを成功させたいです。

■2021年7月15日(水)までにあと608万2千円が必要です■
目標金額750万円を目指してクラウドファンディングに挑戦中です。ご支援 シェアのご協力をいただきたいので どうぞよろしくお願い致します‼️

【レスキューキッチンカープロジェクト!災害時に温かい食事を多くの人へ届けたい!】
https://camp-fire.jp/projects/view/398041



#レスキューキッチンカー  #クラウドファンディング挑戦中 #料理 #キッチンカー #レスキュー #社会貢献 #食育 #防災食 #日本食育防災士 #中村詩織 #イタリア #社会問題 #応援 #備蓄 #非常食 #自然災害 #社会貢献活動 #支援 #災害支援 #拡散希望 #いいね歓迎 #応援よろしくお願いします #寄付 #防災 #食育のひと中村詩織 #災害 #foodeducation #日本食育HEDカレッジ #Italia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?