マーカーだらけの教科書

マーカーだらけの教科書
教科書のどの部分が重要かが分からない 全部にマーカー引いてしまった 全部覚えたい 全部覚えなきゃ不安 一番じゃなきゃだめ

忘れて置いていった傘
ぎっしりぎゅうぎゅうに書かれたノート
手つかずの宿題
食べ忘れた食事
裏返しのまま着た服
辞めれないゲーム
読めないほど汚い字
左利き

混ざれない雑談
出れない電話
送信できないLINE
乗れない電車
ブランクや転職歴のある履歴書

後から見ても分からないメモ
事故った車
終わらない仕事、終電、夜明け
先延ばしにした確定申告
消音にするテレビ
乱雑な部屋
ぐちゃぐちゃなかばんの中
飲みきれないまま買い続け増殖するペットボトル
壁に開いた穴
使えない柔軟剤

長い前髪で隠した目元
腕にある赤く細い線
たくさんあけたピアスの穴
鮮やかなタトゥー
一滴も飲まないビール
ストックできないお菓子
荒れた手
閉めすぎてゆるんだ蛇口
壊れたドアノブ
苦しくて観れない「となりのトトロ」

ここに書いたのは生きづらさを連想させる断片の寄せ集めとか
世間の押し付ける”普通”への反発
少しでも拾いあげていこう
たいしたことはできない しない
きれいごとはいらない 
ただ生きていく 降りてく人生 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?