見出し画像

人生はゲームだ。暇つぶしだ。

こんばんは。
なんだか知らないうちに円安が進んでて、ドル建て資産も必要だよなと再勉強している、しおりんです。

変態な記事ばっかり書いてるけど、ちゃんと真面目なんだよ。(アピール)

4月も1ヶ月が過ぎようとしていますね。
新社会人の皆様、
新年度をバタバタと忙しなく過ごされている皆さん、
お元気ですか。

これまで色んな人に会ってきたけど、
”こんな人初めてだわ”っていう人も時々いて、
面白かったのが

”人生ゲームを自作した人”。

「人生ゲーム」とは
皆さん子どもの頃に一度は遊んだのではないかと思われる、

あの「人生ゲーム」。


私も例にもれず、
小学生の時のクリスマスプレゼントで、
枕元に人生ゲームが届いたことを覚えています。

ルーレットを回して、
ちゃちいピンみたいな人間を車に乗せて、
コマを進めていきますよね。

その名の通り、
人生なので仕事をしたり結婚したり、
なんか変な投資をして借金してみたり、
意外とリアルにできてます。
(私はあの紙のお金を集めるのが楽しかったな。リアルでも一緒だな。)

友人が作ったのもそんな感じで
とても忠実に再現されててビックリ。

特にコマのお題?がリアルすぎて、

TikTokが炎上して職を失ったり、
仮想通貨まで登場したり(税金まで細かに設定)、
鬱になって退職して生活保護支給を受けたり…笑

本当に波乱万丈な人生が送れる思いました。

そしてそう思った時、
「ああ、人生って本当にゲームだな」

と思ったのです。

人生は壮大な暇つぶし

「人生ってゲームだな」
って思ったら、なんだか気楽になりませんか。

ゲームって確かに、
マジのガチ勢は大金もかけて
寝る間も惜しんでするのでしょうが、

一般的には娯楽であり、
位置付け的には暇つぶし要素が大きいのではないかと思います。

だから、
もう一つ私が苦しくなった時にふと思い出すのが、

「人生は壮大な暇つぶし」

って考え方。

なんだか”暇つぶし”なら、
「なんでこんなに自分苦しくなるまで追い込んでるんだろ?」って

ふと我に立ち帰るんですよね。

ゲームであり、暇つぶしなら、
もっとやりたいことやってもいいし、
楽しいことしたいなって。

究極はきっとこの日本は生活保護とかあるし、
めっちゃ借金負っても自己破産して
ゼロスタートのリセットができるし、

最悪死ななければいいんじゃないかと思っています。

でもどうせ人生ゲームするなら、
なんか楽しいこと見つかった時に
楽しいことしたいし

守りたいものができたら、
大切なものを守りたいから。

ゲームだからこそ、
人生ゲーム遊び尽くしたわってぐらい遊んで、

自分の命より大切なもの見つかったわ
ってものを見つけたい。
幸せを守りたい。

ただそれだけ。

どれだけ”自分”というカードを出し惜しみせず勝負するか

私は小学生の頃、
任天堂のゲームボーイカラーとかアドバンスで
「ポケットモンスター金」の攻略にハマっていました。
(これで世代が分かりますね。懐かしい。笑)

攻略本を買って、
チコリータかワニノコかヒノアラシかを変えながら
何度も攻略をしました。

それと同時に、
ポケモンカードのコレクションにも勤しんでいました。
(フリマとかでめっちゃ買ってた)

強いカードとか色んなカードを集めて、
友達と対戦したりしていたのを
あぼろげに覚えています。

これも人生はゲームで、

敵(人)と出逢った時、
どれだけ自分が相手に合わせたカードを
多種多様に出せるのか、

もしくは、ゲームでこれはヤバイって思った時に、
いざって時の手札をどれだけ出せるのか

っていうところは、
私は常々意識して手札カード集めの生活しています。

自分の持つカードは多ければ多いほど、
水ポケモンがきた時に草ポケモンで対抗できるし、

めっちゃ強い炎ポケモンきても、
色んな水ポケモンを持ってれば勝てるかもしれない。

そして、
ゲームで言えばそのポケモンを戦わせることで、
どんどんレベルアップしていく。

だから”自分”っていうカードを出し惜しみせず
どんどん出して勝負させて、レベルアップしていきたいと思う。

(ポケモンはひたすら草むら走って、対戦してレベル上げてました。)

人生はゲームだ。暇つぶしだ。

なんか最後はポケモンの話になっていまいましたが、

何が言いたかったかというと、

人生は暇つぶしのゲームだから、
自分を追い込みすぎないで
楽しもうねって話。

ただそれだけ。

早いものでもうすぐ5月になるから、
5月病になりそうになったら
この記事また読んでみてね。

あ、過去記事の「おっぱい揉みたい」でも読んだらいいと思う!笑



たまには、くだらないこと考えてね。


ではでは、




おわり。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

よろしければサポートよろしくお願いします!読んでくださっている”あなた”にとって価値のある発信を頑張りたいと思います☺︎