見出し画像

【読書】仕組み化で習慣に

ここ2週間で読書をする習慣が身に付きつつある。紙の本を読んでからSNSへの投稿、その後電子書籍を読んでいる。

SNSをする前に、まず読書

帰宅して身辺が落ち着いたらまずスマホを開かない。SNSチェックをし始めると際限なく見始めてしまい、読書ができずじまいとなる。

SNSチェックをするその前に紙の本を開いて10分ほど読書をしている。

SNSチェックの前に

SNSチェック、特に閲覧についてはし始めると止まらなくなる。時間制限を設ける試みもしたがうまくいかなかった。

そのため、SNSチェックの前にSNSへの投稿と電子書籍を読むという二つのステップを踏んでいる。まず投稿をしてから電子書籍を読む順番を組み、それから閲覧できるよう仕組みをつくった。

結果、電子書籍も紙の本同様に読む習慣ができつつある。

まとめ

ここ2週間で読書をする習慣が身に付きつつある。SNSの閲覧が習慣化の大敵だが、閲覧までにすべきことを仕組み化した。

まず紙の本を読み、SNSへの投稿を経て電子書籍を読む。これらのステップを踏んでからSNSの閲覧をしている。

サポートしていただいたお金は書籍やnoteの購入費に充て、よりよい記事が書けるよう邁進してまいります。