見出し画像

【#note書き初め】2019年にサヨナラバイバイ。俺はコイツと旅に出る(ニーゼロニーゼロ~~~)

あけましておめでとうございます~、と言うのももはや今さら感ですね。

2020年になって早5日…いかがお過ごしでしょうか?
もはやお正月感もなくなって、仕事初めに意識を向けている方が多いであろう中で遅ればせながら新年初noteを投稿しようと思います。

私の近況をお伝えすると年末年始は実家に帰らず、家の掃除とカウントダウンコンサートで年を越しました。
家の掃除は、多分上京してはじめてのレベルでの「大」掃除でした。
テーマは「いつでも誰でも招ける部屋にする」ことだったのですが、そういうレベルにするには丸3日かかることを学びました。(もう掃除したくないので、意地でもこの生活環境を死守するぞ…と決意)

悩みとしては、誰も家に来る予定がないことです。。

合間に逃げ恥の一挙再放送があったので、録画しておいてちびちび再生。
それによって、人生の生き方に対する意識を高めたりしました。

余談ですが、逃げ恥は私の中のバイブル作品になっているので、年末放送はいろいろ学びがあり本当にありがたかったです。

おかげで

・ルールを設定したら、それをうまく運用していくための方法も考えよう
・「私のこと好きならばこれくらいやってくれて当然だよね?」等、愛情ややりがいの搾取はしない
・口に出して伝えないといけないことが世の中には多すぎるので、思ったことは(伝え方をよく考えた上で)伝えよう

…と、年始からの過ごし方を考える良い機会になりました。
ドラマって、見るたびに新たな発見があるので本当すごい…。

あとは2020年の目標を設定したんですが、これは極めて個人的なものだなあと思ったので、詳細をnoteに上げるのは差し控えます。

目標設定に関しては、なんだか今までと意識を変えられた気がしています。

このツイートをしてからどうして運用がうまくいかないのか?を考えてみたんですが、理由は2つ。

・そもそも目標を作成しただけで満足し、全く振り返っていなかった
・目標の達成方法に具体性がなく、目標達成に向けて特に何もしなかった

自分で書いてて「これまでの目標設定の意味なくない~~~???」とうなだれました。
でもこれに気付けただけでも成長したと思おう、そうしよう…とポジティブに生きることにします。
そして今年はちゃんと運用を意識した目標設定ができたつもりでいるので、きちんと目標達成に向けて動きます。

他にも目標を設定する前に自分が今年どういう姿になりたいのか?理想の姿をイメージしているのですが、理想の姿を今の自分から相当遠い姿に設定してしまうためにコミットする気持ちが追い付かず、結果として理想の姿が幻想のようになっていると気付きました。

「なりたいな」ではなく「ならなくちゃ。絶対なってやる!!!!」と思える姿をイメージする必要があるなあ、と。

ポケモンマスターになりたいと20年以上願い続け、昨年リーグ優勝したサトシもそう言ってますもんね。

参考:『ポケモン』サトシ、22年越し悲願のリーグ初優勝 松本梨香「努力は報われる」

22年をかけて夢の尻尾を掴み始めたサトシも素敵だとは思うけれど、私は遠くの憧れよりも近くにある階段が見えないと動けないと気付いたので

(最低限でもこれくらいの理想像は叶えられるように)絶対なってやる~~~!!!

という気持ちで、理想の姿を設定してます。

そのため、これまでと比べて理想の姿の意識が格段に低い。
でもその分達成の未来やどうすれば良いかが見えているので、かなり気が楽です。

思えばこれまで人生で目標を設定しても達成できたことないなあ~ってふと思ったんですが、学校でも社会でも目標設定をする際「努力した上でやっと達成できうる目標を設定するように」って言われませんか?

もちろん学校では努力することを学ばせる上で必要なルール設定だと思いますし、社会でもおそらく給料の査定に影響する等の理由からこのように設定しないとズルが起きる可能性があるので大事だと思います。

それで私はこのルールを自然と自分内の目標でも強いていたんですよね。
だから少々(どころかかなり)無理のある理想像・目標設定をしていました。
それで未達に終わっています。

そんな中、先ほどみる兄さん(@milnii_san)のツイートを拝見しました。

少なめの設定にすると、できそうな気がするのすごく同意です。
で、1年が経たないうちに達成したら途中でさらに追加すれば良いわけですもんね。

自己の目標においては無理のない目標を設定し、達成を目指すのが良いのでは?と自分の性格上考えています。
もちろん高い理想を掲げることで年間を通して高いパフォーマンスを発揮できる方もいるんだろうけど、私は完全にそうではない人間です。

…ということで、ただひたすらに気付きがあった年末年始のことをまとめてみたのですが、結局はきちんと目標達成に向けて動かないと何の意味もないなと思ったので運用を頑張ります。

<目標設定方法まとめ>
・目標を具体化し、どうすれば達成の状態になるかを定義
・理想の姿は「最低限でも絶対このようになってやる」と思えるものに
・無理なく達成できうる目標設定をする

もしこれでうまくいったらこれまでの人生ではうまくいかなかった目標達成を祝いたいし、報告noteを書いて自分を褒め称えたいなあと今から考えています。

意識が高いのか低いのか分からないnoteとなりましたが、今年最初のnoteを終わります。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?