牟田都子

1977年、東京都生まれ。本や雑誌の校正(執筆のため縮小中)。関わった本に『猫はしっぽでしゃべる』(田尻久子著、ナナロク社)ほか。共著『本を贈る』(三輪舎、2018年)。

2019.07.16 校正はしていません日記・『『こころ』異聞』

請求書を出しに行って着日を記入していたら一日ずれていた。7月ももう折り返しを過ぎている。 昼過ぎ、待っていた荷物が届いてコマグラカフェへ。火曜日の吉祥寺はmoiが休…

2019.07.17 校正はしていません日記 プリンとカディ

図書館で資料を借りてきてゲラを一本仕上げようと思ったら休館日だった。 夕方、神楽坂で別のゲラの受け渡し。喫茶店の多い街はよい街。プリンというものはかくあるべきと…

2019.07.12 校正はしていません日記・TABF

さんかく氏が急遽半休をとったというので(むちゃくちゃに珍しい。多分結婚してから初めて)、合流して映画を観に行った(『ゴールデンリバー』)あと、東京都現代美術館で…

2019.07.13 校正はしていません日記・たまがわ読書倶楽部

眠れなくて朝の3時半くらいに目が覚めた。仕事しようと思っていたけど手につかず、荷造りとかしてうろうろ。17時から玉川高島屋で講座。編集者の川口恵子さんとの対談。と…

2019.07.14 校正はしていません日記・ビーチグラスとビーチサンダル展

鎌倉・由比ヶ浜のBORN FREE WORKSへ。装身具LCFの立川博章くんがビーチグラスのジュエリーを出展している。ボーンフリー主宰の小鳥美茂ちゃんもいる。ふたりとは中学・高校…

2019.07.15 校正はしていません日記・ショーン・タンの世界展

ちひろ美術館「ショーン・タンの世界」展。『エリック』の原画でこらえきれずに泣いてしまう。たまらなかった。こういう感じを教えてくれたのはティム・バートンとレイ・ブ…