見出し画像

ヨルシカにはまってるし、RADWIMPSを聞くと高校時代を思い出す。#呑みながら書きました

…あー…世界が…ぐるぐる回ってる…

今日は、呑みながら書きまsチア。

初めての惨禍です。今日のお酒はこちら。

画像1

れもんすぁあわー!あかん…5%なのに…もう早くもだるくて、横になりたい…お酒、弱いんです…ぐるぐる…世界が…ぐるうぐる…立ったらふらつくと思われる…。オシハタまでちゃんと起きていられるかしら…。

さて、何について書くか…フワフワしてるからなぁ…あ、そうそう。やっぱりこれかなー。ヨルシカ!

そう、サトウカエデさんのnoteを読んでヨルシカを初めて聞いたら…はまってしまって…。

最近仕事中にも口ずさんでいる。noteには出て来ないけど、好きなのは「ただ君に晴れ」。

おうちがカラオケルームと化しておりまうs。「♪追いつけないまま大人になって、君のポケットに夜が咲く♪(チャッチャン!)」と

「♪だけ♪」の部分が楽しい。歌いたくなる音楽だー。

あとね、もう一曲すごく好きなのが「パレード」

これ、聞いていると泣きそうになるー。♪乾かないように思い出を~なくさないようにこの歌を~もう少しで~もうちょっとだけでいい…ひとりぼっちのパレード~♪

ああ、なんだろう。高校生のころを思い出すんだよなぁ…失われし青春て感じだ。

ちなみに私が高校生のころはRADWIMPS大好きっこだったので、めちゃくちゃ聴いてました。受験生のときとか、ほんとうーーーーに心の支えだった。ありがとう野田よーじろーさん…誰とも話さなくて、心折れそうなときに、有心論を聞いていた。大好き…。

「♪誰もはしっこで泣かないようにと、君は地球を丸くしたんだよ。だから君にあえないと僕はすみっこ探して泣く、泣く♪」ってところが好きdで好きで…。

ハッピーなだけの音楽ってあまり好きになれなくて。元彼に好きな音楽をきいたときに「ウルフルズと、FUNKY MONKEY BABYS」って言われたとき「あ、この人とは価値観があわない。つきあえないかも」って思ったくらい。

文章もだけど、どこか切なかったり、さみしかったり、未完成でいびつで青臭くて…でもキラキラしていて全力dえみたいなのが好きなんだよねぇ…もっと器用にうまくやれるでしょうに…どうして大変な方へいっちゃうの…でもそんな君が好き…みたいな…。

色で言えば、青。透明なブルーと、黒。中二病かな。でも、好きなんだよなぁ…。作家で言えば、そのころは恩田陸とか辻村みつきを読んでいた…今はちょっと変わってきたけど。そのころを思い出すと今も胸の奥の方がキューっとなる。そういう音楽や文章って「今のベスト」には、もうならないかもしれないけど。

ああ、いいなぁ…とはいつまでも、思う気がする。カラオケいきたーい。せつなソングききたーい!

失恋した直後、友達と二人で泣きそうになりながらRADWIMPSの「バイ・マイ・サイ」や「さよならCOLOR」を歌ったのを思い出すなぁ。楽しかった。なんだ、いい思い出も、けっこうあるなぁ。苦しかったことだけじゃなくて、楽しいこともたくさんあった。

あー、バイマイサイのリンクはろうとしたら、YouTubeにないじゃんかー。ざんねん。でも、さよならCOLORがあったから、貼っておくー。いい曲だなー。

♪僕をーだましてもーいいけどー

自分はもうーだまーさなーいで。

さようならからーはじまーるーことーが…

たくさん、あるーんだよー

ほんとうのことーは見えてるんだろうーおーぉー

その想いを、僕に見せて…♪」

ああ、いいなぁ…。


読んでくださり、ありがとうございます。みなさんのスキに支えられています。サポートもうれしいです! twitter→https://twitter.com/morimoto_shiori