見出し画像

2020年ベストオブ自販機のある風景10選

小山 志織(ライター)

こんにちは、フリーライターの小山志織です。

本業はライターなのですが、趣味でこういうInstagramをやっております。

その名も、

自動販売機のある風景。

画像1

▼自動販売機のある風景 Instagram
https://www.instagram.com/vd_scene

はじめは完全匿名でやっていたのですが、旅で出会った人にInstagramやってる?と聞かれて「実は自動販売機を撮っていて……」とカミングアウトしたところ「それ面白いね!」と言ってもらったのがきっかけで公表することにしました。

なぜ自動販売機を撮ってるの?とよく聞かれるのですが、

・前職が飲料関係だったので飲料メーカーに詳しくなって愛着がわいた
・キャプションにも書いてますが、自動販売機のある「風景」を撮りたかった。取り壊しや災害でいつかなくなってしまうかもしれないから。
・自動販売機も公衆電話のように、いつか歴史の産物になってしまうかもしれないから。

という理由で自動販売機のある風景に特化したInstagramを始めました。撮り溜めて早100枚以上。

2020年に投稿した中から厳選した10枚をnoteにも投稿することにしました。

Instagramに投稿する際のマイルール

・日付を入れる
・日付を入れるにあたり、フィルム写真っぽいオールディーな加工をあえてする
・地名を入れる
・メーカー名を入れる

▼ ①和歌山県上富田町 (左から)コカ・コーラ、ダイドー、ヤクルト

青空と三角屋根がお気に入りです。

画像2

▼ ②和歌山県田辺市 ダイドー

オールディーな色味が出ました。商店感が好きです。オレンジの色味も。

画像3

▼ ③和歌山県白浜町 森永乳業

めずらしい、森永の自販機です。背景に写っているのは白良浜。

画像4

▼ ④和歌山県白浜町 コカ・コーラ

ちょっと見にくいんですがアクエリアスといろはすがあるのでコカ・コーラ自販機のはず。アドベンチャーワールドオリジナルのパンダラッピングがかわいい!

画像5

▼ ⑤長崎県長崎市 コカ・コーラ

坂道が長崎っぽい。赤い屋根と赤いコカ・コーラが素敵。

画像6


▼ ⑥長崎県長崎市 コカ・コーラ

オールディーなたたずまい。長崎はコカ・コーラ率が高かったです。

画像7

▼ ⑦長崎県千綿 コカ・コーラ

こんなラッピングは初めて見ました。トランク風?
千綿(ちわた)自体がレトロな駅なので、レトロな色合いの装飾ですね。

画像8

▼ ⑧和歌山県白浜町 サントリー

なんといっても白と緑の屋根がかわいいです。そういえば緑の自販機ってないですね。伊藤園はポイントで緑使ってますがボディは白ですからね。

画像9

▼ ⑨長崎県壱岐市 (左から)ダイドー、アサヒ飲料、コカ・コーラ

壱岐の島を旅した時も熱心に自販機を探しました。寝転んでる鬼が素敵。

画像10

▼ ⑩長崎県壱岐市 (左から)サントリー、アサヒ飲料、コカ・コーラ、?、ダイドー

カラフルな自販機が揃っていました。オレンジの自販機は白ベンダーでしょうか?拡大して見たところ、中身は伊藤園が多いです。

画像11

以上、自動販売機のある風景10選でした!

2021年も更新していきます!(由布院→博多→別府→石垣島 予定)

よかったらフォローお願いします(^^)

▼自動販売機のある風景 Instagram
https://www.instagram.com/vd_scene

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
小山 志織(ライター)

この記事が面白かった!役に立った!共感した!と思ったらサポートいただけると幸いです。いただいたサポートは2023年に行く予定のスペイン・サンティアゴ巡礼の資金にさせていただきます。

小山 志織(ライター)
▶︎和歌山を拠点に県内外を旅するライター&エッセイスト・小山志織/和歌山経済新聞記者/ふるぽ和歌山支部地域ナビゲーター▶︎スペイン&中南米が好き。22年に熊野古道、23年にサンティアゴ巡礼道を歩く計画▶︎お仕事の依頼はnoteのプロフィールをご一読ください▶︎発言は個人の見解です