見出し画像

フリーライターが長崎で2ヶ月間ワーケーションしてみた 4〜5日目 「長崎名物トルコライス」「初めてのちゃんぽん」ほか

こんにちは、和歌山県出身のフリーライター 小山志織です。


知り合いゼロで長崎に来て約2ヶ月間住みながら働くという体験を、

・長崎に住んでみたい人
・長崎を旅行したい人
・HafHを利用したい人
・旅をしながら働きたい人
・ワーケーションに興味がある人


に向けて発信していきます!

▼なぜ旅に?なぜ長崎に?という動機は0~1日目をご覧ください。


4日目 「浜町アーケード」「長崎名物トルコライス」


浜町アーケードを一人でぶらり。


浜町アーケードは、マクドナルドやケンタッキーなどのファストフードやドトールなどのチェーン店が充実しています。スーパーや100円ショップもあるので、生活には困りません。


一本外れると昔ながらの老舗が並んでいて裏通り感があるし、アーケードを抜ければすぐ思案橋なので飲み屋も充実しています。
何を食べようか迷ったら浜町アーケード〜思案橋付近に行けばだいたい何でもあります。
チェーン店と下町が融合した良さがあると思います。

余談ですが和歌山市には「みその商店街」と「ぶらくり丁」というアーケードがありまして、かつては賑わっていたそうなのですが、平成初期生まれの私は賑わっていた姿を知りません……。


生まれた頃から既に過疎。悲しい現実です。


チェーン店をうまく呼び込みつつ、一本外れれば地元のお店で賑わう下町感、歩いてはしごできる飲み屋街があれば、地元民と観光客を集められたのかなぁと浜町アーケードを見て羨ましく思うのでした。

ちなみにみその商店街は、マツコの月曜から夜ふかしで人気になった「ザ行が言えないお母さん」の洋品店があるところです。
彼女が特別ザ行が言えないわけではなく、年配の人でザ行が言えない人はそこらへんに普通にいます。そういう和歌山弁なんでしょうね。

* * *

この日はビストロボルドーというお店で長崎名物トルコライスを食べました。

(メニューより)
・白ワインでフランベしたドライカレー
・ナポリタン
・雲仙豚のカツレツ
・赤ワインソース
・あいがけハヤシソース

おいしそう!
「好きなもん全部乗せ」という感じです。

画像1

トルコライスという名前の由来や起源には諸説あるそうですが、ビストロボルドーさんのメニューに書かれていたエピソードを要約すると……

・トルコの「ピラウ」(炊き込みサフランライス)に似せた料理を「トルコ風ライス」と呼んだ
・のちにカレー粉で色付けしたら好評だった
・次におかずが欲しいとのことでスパゲティーととんかつを添えた

とのことです。
ボリュームたっぷりでとてもお腹いっぱいになりました!

5日目 「初めてのちゃんぽん」「焼き鳥屋談義」


昼、昨日に引き続き浜町アーケードと思案橋付近をぶらぶら。


目的は……ちゃんぽん!
長崎に来たら一度は食べてみたかった。
この日から私のちゃんぽんダービーが始まります。


トルコライス食べたりちゃんぽん食べたり、日記を読み返して長崎っぽいことをやろうとしてる自分にちょっと笑う。

初めて食べたちゃんぽんは、思案橋のよこはまという中華料理屋さん。

画像2

昼の遅い時間だったので店内は空いていました。

画像3

そしてこちらが初ちゃんぽん!
クリーミーで野菜たっぷりのちゃんぽんでした!

画像4

長崎では普通のちゃんぽんと、ちゃんぽん(上)を選べる店が多いです。
違いを聞くと、麺の量は同じだけど具が豪華になるそうです。
写真はちゃんぽん(上)です。せっかくなので。


野菜とシーフードが食べられて、かつ麺で炭水化物も採れるので、一品で栄養価高くてよいですね。

* * *

夜はアーティストの竹田信平さん、長崎好きすぎて移住したしょうさん、大学生のRくんと焼き鳥に行きました。
地元民のRくんがいいお店いっぱい知ってるのがありがたいです。


Rくん本人は覚えているか分かりませんが、「ここ、僕が世界一好きな焼き鳥屋さんです」と言ってたのがとても心に残っていて、これだけでエッセイ一本書けそうです。


世界一ってよくないですか。気取って「ここ、結構おいしいんですよ」と言われるより「世界一好きなお店です」って言われた方が、きっと私も好きになる。

案内してくれた焼き鳥屋さんはカウンターとテーブルが数席のローカルなお店。
仕事帰りのサラリーマン達がカウンターで飲みながら話をしていました。
焼き鳥は塩がきいていて、ちょっと塩からいのがまたビールに合う。


地方、原爆、戦争、長崎、芸術。
世代を超えて語り合うのは楽しかったし勉強になりました。
長崎のことは、まだまだ教えてもらうことばかりです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

この記事が面白かった!役に立った!と思ったらサポートいただけると幸いです。いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます。

スキありがとう!
8
▶︎和歌山県出身の旅するライター。▶︎塾講師→EC業界→ライターに転身。 ▶︎スペイン&中南米が好き。熊野古道の姉妹道サンティアゴ巡礼道を歩きたい ▶︎お仕事の依頼はTwitterのDMにて