見出し画像

【写真家とカメラマンの違い】あなたはどっち?

こんにちは、しおりです。


『写真家とカメラマンの違い』は
なんだと思いますか?

あなたはどちらの働き方をしていますか?


簡単に説明すると

『写真家=自分のために写真(作品)を撮る人』

『カメラマン=相手(クライアント)のために写真(仕事)を撮る人』

となります。

『写真家』の収入は、撮影した作品をプリントして販売することによって、得ることができます。

例えば
・写真コンテストに応募して入賞することで得られる賞金
・カメラ雑誌などに作品を掲載することで得る原稿料
・写真プリントの販売(展示会やアートフェアなど)

などがあります!


ではカメラマンはどうやって収入を得るのか?

例えば
ファッション誌の専属カメラマン
子供を専門に取る写真館のカメラマン
ウェディングやプロフィール写真

などがあります!


あなたはどちらでしたか?

どちらで働きたいと思っていますか?

方向性を固めていったほうが
成功するのは早いです。

私はカメラマンとして働きたい!
でも写真家として写真を撮るのも楽しそうだなぁと思います。

でも、いきなり2つとも手を出すと
効率が悪くなるので
カメラマンの軌道がのったら
写真家のような写真にも
力を入れていきたいですね!


カメラマンの活動として
記念すべき1組目のモデルさんが決まりました!

三兄弟の育児中のママです(°´˘`°)
撮影はまだ先ですが、今からワクワクしています!!!

みなさんも自分の目指す先を明確にして
行動していきましょう☺️💕


追記
Clubhouseも始めたので
そちらで仲良くしてもらえると喜びます。
招待枠が余っているので、今後も仲良くできそうな方には招待したいと思ってます♩
お気軽にお声掛けくださいd(´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?