スクリーンショット_2020-03-10_18.03.04

FOLLOWERS面白いよFOLLOWERS

カッコいいもの好きでありたくないですか? 僕はカッコいいものが好きでありたい。

「おっ! ○○が好きなんて、君わかってるね!」って言われたい願望はさすがにもうあまりないのだけど(ちょびっとある)、それよか僕は「お酒が飲めないなんて人生半分損してる」「風俗行かないと人生10割損してる」っていう言説を「マジか!」とがっつり信じてしまうので、「世間にこんな評価されてる○○を理解できないなんて、人生損してるんじゃないか?」と思ってしまうのである。だからカッコいいものをカッコいいと思える感性が欲しい。

ということで園子温作品を5本見たのだ。んで「長い」という感想しか残らなかったので自分にがっかりした。そもそも僕が好きなものってなんだっけ、最近はミニ四駆とFORTNITEにハマってるので、そこらの小4男子と大差ない。小4に『愛のむきだし』見せても満島ひかりのパンチラしか覚えてないだろうし、たぶん後半寝る(パンチラがないので)。

文化的教養の下地があるオシャレクリエイターが「最近ベイブレードがイケてるなって。あえてね」っていうのはカッコいい。あえてカッコいい。しかし僕がベイブレードしてたらミニ四駆+FORTNITE+ベイブレード=それはもうコロコロコミックのカラーページやないかい! 町にひとりはいる、ガキに人気で父兄から敬遠される半不審者の事案おじさんやないかい!!

なので『リップヴァンウィンクルの花嫁』を「これが面白いと思えなければ終わりやないかい!」というすごいプレッシャー感じながら見たらめちゃんこ面白くてどっと安心した。これは、すごくいいぞ! と思って2回見て、関連作品に出てきた『シャニダールの花』も続けて見たら、これも悪くない……というかすごくいい! カッコいいのに、理解(わか)る! 岩井俊二(どちらも岩井作品と勘違いしていた、センスがないので)いいじゃないか!

の流れで『凪のお暇』を見ながら気がつく、ひょっとすると俺はただ黒木華が好きなだけなんじゃないのか(『舟を編む』も面白かったし……)? 確証を得るために『長いお別れ』を見たところ、これも大変よい映画でございました。次は『重版出来!』を見ようと思います。

んで『FOLLOWERS』は「目玉焼きカツカレーくーださい! ハンバーグトッピングね!」って言ったら唐揚げもおまけしてくれた、うれし! みたいな感じで面白かった。目玉ハンバーグカツカレー絶対おいしくないですか、結婚式で出てきたらやだけど、って感じです。

そう、地上波なら「これは深夜でやるべき内容」「テレ東の割には攻めてない」「月9としては斬新」みたいな、ここが結婚式場なのか大衆居酒屋なのか個人経営の喫茶店なのかはっきりしてると思う。日テレのバラエティ見て『ダーウィンが来た!』と比べられても困る。でもVODってそうじゃねえもんな〜んでよく考えたら『さくらん』も『ヘルタースケルター』も劇場で見た、ひょっとすると俺は単に蜷川美香が好きなのかも……次は『Diner』を見ようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?