見出し画像

北海道旅行~札幌編~

こんにちは、会社員をしながらフラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

先日、訪れた北海道。札幌→富良野→美瑛という順番で2泊3日滞在。せっかくだから、旅行の記録としてnoteに記しておこう。

まず、我が家では夫も私も、分刻みのスケジュールが嫌い…ゆっくりのんびり旅行を楽しみたい派。且つ、私は写真を撮る時間が必要なので、事前に調べ、移動時間も考慮しながら、1日に訪れる場所は2~3ヵ所に。

今回は、初日の札幌で訪れた2ヶ所について、です。

【札幌羊ケ丘展望台】
7/12より開催されているラベンダーの刈り取りを体験しました。
借りたハサミで50本程度刈り取ることができ、嬉しいことに無料。富良野のラベンダー畑は1000円位かかっていたから、ラッキーでした♩

ハサミを入れる箇所は、ラベンダーの上葉を残し、その少し下のほう。
そのままにドライにしてから、砕いて、レースの袋にいれるとポプリにもなるそう。小規模なラベンダー畑でしたが、観光客も少なく、思う存分ラベンダーを楽しめる場所。刈り取りはすでに終わってしまったかな?
気になる方はサイトをチェックしてみてください。

また、展望台にどしっと構えるクラーク博士。ガイドブックによれば、クラーク博士と同じポーズで写真を撮るのが、お決まりのよう。強めの雨の中、傘を放り投げ、渾身の1枚を撮ったけれど、強風で顔がブサイクすぎるので、ここでは割愛。笑
隣接するレストランで、ジンギスカンを食べる。スタッフさんが丁寧に焼いてくれるので、ただただ待つだけ。焼き加減もよく、弾力もあって、美味しかったなー!!さっぽろ雪祭りの歴史資料館もあり、歴代のポスターや粘土や木造の模型もあり、こちらも見応えあり◎
https://www.hitsujigaoka.jp/


【白い恋人パーク】
駐車場にでると、パーク内は甘い香りに包まれています!
工場見学ができるプロジェクションマッピングツアー(30分程度)があったり、白い恋人の歴史が写真とパネルで紹介されていたり。記憶の片隅にあった、白い恋人の賞味期限の改ざんについても、しっかり記されてました。原因追及と対策も明記されていて、だからこそ、ここまで戻ってきたんだなと納得。
パーク内では、「白い恋人」や「美冬」も売っているし、白い恋人のロゴやデザインがあしらわれたTシャツやキーホルダーなどもあり!
子供向けに、パーク内には、小さな電車が入っていたり、チョコレートを作る教室が開催されていたり。中庭にはバラ園があり、老若男女楽しめる場所!

個人的には、工場見学ツアーがお勧め。
ガラス貼りで、上から工場を覗き込みながら、白い恋人とバウムクーヘンの製作過程を眺められます。これが、面白くてずっと見ていられる。クッキーができあがり、チョコが挟まれて、袋詰めからの箱詰めへ~という感じで目で流れを追いながら、あれよあれよという間に、売り物へ変身。製作個数がモニターに映し出されていて、白い恋人のほうは、あっという間に数字が加算されていました。
途中、人の手で商品へのチェックが入る。一見問題なさそうな商品でも省かれていったり。

工場見学のあとに食べた白い恋人は、なんだか愛着が湧き、めちゃくちゃおいしかったな~。ものづくり、やっぱり好きだ!と思った瞬間でした。
https://www.shiroikoibitopark.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?