見出し画像

HANAMUKE for bizを活用したお花屋さんの声-その2-

こんにちは、花と緑の企画会社(株)JOUROのライターをしている岩田紫苑です。

関わる人と環境にやさしいフラワーギフトプラットフォーム
「HANAMUKE for biz」では、たくさんのお花屋さんが登録してくださり、サービスを活用してくれています。
今回は、実際に活用してくださった、お花屋さんの声をお届けします。

HANAMUKE for bizとは?

従来の花贈り(法人向けフラワーギフト)は、お祝いを贈る側の要望に沿って、各々のお花屋さんが、個別で納品をしています。お花を贈りたい!という人や会社の数だけ、現場に届くお花がある、ということです。

よく選ばれるものとしては、長持ちする胡蝶蘭や、空間が映えるスタンド花。

しかし、この納品方法では、様々なお困りごとが、現場で発生しています。

(例:置き場所不足・納品対応に追われる・開梱作業に手間がかかる・お花を管理できず枯らしてしまう…など)

これらのお困りごとを解決し…
お祝いを受け取る側全国のお花屋さんをつなげるサービスが
「HANAMUKE for biz」です。

特徴としては、お祝いを贈る側の予算をお預かりし、とりまとめます。

そして、お祝いを受け取る側お花屋さんが、その予算内で、どのような装飾内容にしようか…?と、打ち合わせを実施。
決定した装飾内容を、当日納品という流れです。

ここからは、実際に活用してくださった、お花屋さんの声をお届けします。

お花屋さんの声

・シーズン花達さん

Q:花贈りについて、日頃感じていることはありますか?
A:特に法人フラワーギフトに関しては、お祝い花を贈った側も貰った側も
どちらも特別感を感じてもらえていないような気がしています。

Q:HANAMUKE for bizを活用しようと思った理由は、なんでしたか?
A:お祝い花を贈った側、貰った側、そして届ける側(花屋)全員が
win-winになるサービスだと感じたから。

Q:実際にHANAMUKE for bizを利用してみて、いかがでしたか?
A:空間装飾をすることはとても大変で、労力がいることですが、
自分自身の満足感は、とても大きいです。

Q:HANAMUKE for bizを知らない方や、花業界の方にむけて、メッセージをお願いします。
A:お届け先(お祝い花を貰った側)が満足して、その植物を大切に扱って頂くためには、このサービスを導入するしかありません!
単体販売だけでなく、このサービスはどの花屋も強みにしなければならないサービスの1つだと思っています。

・花ひろばEvergreenさん

Q:花贈りについて、日頃感じていることはありますか?
A:お祝い花をお届けすると、現場(開店・開業した企業さま)では様々なお困りごとが生じていて、思わずため息がでてしまいますね。

Q:HANAMUKE for bizを活用しようと思った理由は、なんでしたか?
A:そもそも、花贈り(法人フラワーギフト)は、お祝い花を受け取る側の立場に立って、企画するべきでは…と思っていたので、
サービスに共感し活用しました。

Q:実際にHANAMUKE for bizを利用してみて、いかがでしたか?
A:お祝い花を受け取る側が喜んでくださって、それが一番大切だと思いました。

Q:HANAMUKE for bizを知らない方や、花業界の方にむけて、メッセージをお願いします。
A:昔の慣習で、「お祝い花と言えば胡蝶蘭」というような考え方が根付いています。しかし、受け取る側が一番良い方法とは何か?を考えた、このサービスは、時代に沿った花贈りだと感じます。
時代に沿った花贈りは、受け取る側の満足感はもちろん、フラワーロスや地球環境への配慮にも繋がっていくと思っています。


いかがでしたでしょうか。

お祝い花と言えば、胡蝶蘭やスタンド花、というイメージが強いですが…
果たして、本当にそれが個々の現場にあった最適なフラワーギフトなのでしょうか。
お祝い花を受け取る側の要望が通る
本サービスの設計には、お花屋さんからの共感の声も多く寄せられています。

長持ちするお花がいいから、胡蝶蘭にする。
店頭を目立たせたいから、スタンド花にする。
生花を管理しきれないから、ドライフラワーの装飾にする。
生花ではアレルギーが生じてしまうかもしれないから、アーティフィシャルフラワーの装飾にする。
内装に合わせたいから、観賞植物にする。

フラワーギフトにも、様々な選択肢をもつことができるので
ぜひ本サービスをご活用くださいね。

「HANAMUKE for biz」では、随時サービスを使ってくれる
お花屋さんを募集中!
こちらから、ご登録をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?