見出し画像

クリスマスやお正月に、オススメの赤い実。その名は…

こんにちは、会社員をしながらフラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

早いもので、つい最近ハロウィンが終わったと思ったら…
あっという間に世の中はクリスマスモードに。我が家もクリスマスグッズをゴソゴソと出し始めました。

お花屋さんでも、クリスマスリースとしめ縄リースの両方を見かけます。
そこで思うことは、やっぱりこの時期は赤い実を多く見かけるなあ~ってこと。

「赤い実」と一括りにしても、とにもかくにも…種類がたくさんあるんです。どれも似たり寄ったりで…一体どこを見て判断するの?と思うほど、見た目がそっくり。

ピラカンサス、ウメモドキ、サンキライ、野バラの実、センリョウ、ナンテン。ぜひ一度、ネットで調べてみてください笑
一体どれがどれ??ってなるはず笑

そこで!!!!
今回私がオススメしたい赤い実【サンキライ】

一昨年の話ですが、ハレとケ定期便 でサンキライを頂いたんです。 2年経った今も、実がぷっくり輝いていて、ドライとは思えないほどの美しさを保っています。野ばらの実などは、実の部分にシワが寄ってきて、しぼんできたり…小さくなったりするのに…すごいぞ、サンキライ!

これからの時期、大活躍しそうなので、アレンジをご紹介します。

まずはクリアなガラス瓶で。お家にあったアイビーを添えたら、一気に洋風アレンジに。

無題


続いて…こちらはサンキライを見た瞬間に、(絶対相性良いだろうな!)ともくろんでいた酒器との組み合わせ。
これ、かっこよくないですか!!!!?笑 

画像2

ちなみに、右側がサンキライ。左側のしぼんだ実は、野バラの実です。


さらに…クリスマスのテーブルにぴったりなアレンジ。 松ぼっくり、ブルーアイスをテーブルに敷いて、散りばめる作戦。

画像3


ドライにしたユーカリとキャンドルを添えてもイイかもしれません。

画像4


しなやかな茎を生かして、サンキライのリースを作るのも◎
ハレとケのサイトでも、紹介されていました(残念ながらすでに売り切れですが…)

これからの時期、大活躍しそうなサンキライ。ドライになっても、変化なく美しい状態を保つので、オススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?