見出し画像

推しライターたかやさんを知ってほしい

たかやさんは、オモコロで活躍中のライターさんです。
ライターになられてから3周年ということで、ご本人がお気に入り記事をまとめたnoteが公開されました。

このnoteを読み
「私も、たかやさんの記事でお気に入りのものをまとめたい」
「読者視点で記事をおすすめしたい!!」
「もっともっと色んな人に、たかやさんの記事を読んでほしい!」

と思ったのでnoteを書くことに。

私はたかやさんを「色んなエネルギーを持った人」だと思っているので、今回はエネルギー別に紹介させていただきます。

憎しみのエネルギー

のっけからアレですが、たかやさんは学生時代に連日カツアゲに遭っていたそうです。
ですが、陰の経験をこんな記事に昇華出来るのが、たかやさんのすごいところ。

いじめられっ子が、本当に美味しい焼きそばパンの店を紹介する

執筆時のエピソードが「この記事だけは不良への憎しみパワーでスラスラと筆が進みました」とのことなので、かなりの熱量を感じます。
(noteなどのアイコンで学生時代の写真を使っているのも「不良への憎しみを風化させないため」だそうです)

ここまで憎しみをさらけ出すのって難しくて、プライドを守るために隠したり、乗り越えたふりをしてしまう方も多いですよね(私です)。
陰の経験が多い私にとって、たかやさんの表現がめちゃくちゃかっこよくて憧れなのです。

【こんな記事もおすすめ】
遅刻しそうな女子高生が、本当に美味しい食パンの店を紹介する
 →パン屋紹介シリーズの続編。セーラー服姿が見れます。
昔の俺が書いた「くそダサいファック」をTシャツにした話
 →陰の残り香。これを公開する勇気よ。
【工作】自分専用の「お神輿」を担いで自信を取り戻した
 →「自信がない」からここまで盛り上がれるのか。

愛のエネルギー

たかやさんは、好きなものについての記事も書かれています。
好きなものは、アニメ、漫画、ラノベ、アニメ、バンド、ゲーム、アニメ。

アニメ、漫画、ラノベ、ゲーム作品への愛は、特にインスタツイッターに表れています。
見ていただけると分かるのですが、ほぼコスプレアカウント(特にインスタ)。

バンド愛については、こちらのラジオ音声で語られています。
(余談中の余談ですが、私は「神聖かまってちゃん」がアニソンを歌った「エリオをかまってちゃん」が大好きです)

愛に溢れた記事はどれも面白いんですが、個人的に一番好きなのはこちら

即興で魂をぶつけろ! 妄想バンドのMC選手権!

めっっっっっちゃ楽しそう!
この企画を通して記事として届けてくれたことはもちろん、MCの完成度に愛を感じます。

ゲーム系の記事はこちらがお気に入り

ポケモンのゴローニャのボディに似合うメロンパンはこれだ!

可愛い。
タイトルだけだと意味が分からないんですが、記事を見ると「ゴローニャだwwww」と爆笑。
撮影方法がアナログなのも好感が持てます(画像加工ソフト不使用)。

【こんな記事もおすすめ】
【刃牙ファン必見!】一ヶ月かけて刃牙のキャラ弁を31個作った
 →刃牙しらなくても面白かった!朱沢江珠弁当が好きです。
身近なアイテムで「マンガ的表現」を再現してみた
 →コスプレの様子が垣間見れる記事。
【実録】素人がゼロから本気でマンガを描くとこうなる
 →たかやさんは漫画まで描ける!次回作も楽しみです。

信じる気持ちのエネルギー

これは先に記事をご紹介します。

【超進化】地味男が「子どもの発想」を反映したファッションで人気者になった

子どもにファッション任せるのって怖くない?私は怖いです。
でもたかやさんは、子どもの意見を一つ一つ取り入れる。
子どもではなく「未熟な大人」として、対等に信頼してるのかなと思いました。

【石化実験】人間が科学の力を借りて石になってみた

石化するのって怖くない?私は怖いです。
特に石化で途中放置される下り、(3分だったらしいけど)読んでるだけでも怖かったです。マジ泣きもするわ。
こういう企画も、周囲を信じてるから挑戦できるんでしょうね。

【こんなラジオもおすすめ】
長島・加藤のイうてるマにイっちゃってる「神輿かついじゃってる」※ゲスト:たかや
たかや・マンスーンのパクパクラジオ「10年後、また出会えるのを信じて」
 →皆さんの、たかやさんへの信頼感が垣間見えます。

性欲のエネルギー

こちらも記事から。

【検証】「男のおっぱいチラ見は女にバレバレ」ってホント?!

男性が気になりつつも、訊けなかった謎を解明してくれました。
この題材は一歩間違うとセクハラ番組みたいになっちゃうけど、たかやさんのインタビューが丁寧なのか、女性の気持ちも書いていただけた印象です。

個人的にはクリープハイプの下りが好き。
反論されてすぐ納得するって、相手を尊重してるから出来るんだろうなと。

でももちろん「おっぱい見たい!」というエネルギーも、全編に表れてます。
男性はおっぱいを見るためにここまで出来るのかと勉強になりました。

【こんな記事もおすすめ】
25歳、初めてAVを借りる
 →AVを借りるまでの準備がすごい。電子書籍にない書店の魅力が見直されていますが、レンタルAVの魅力もこの記事で見直せた気がします。

【こんなラジオもおすすめ】
たかや・マンスーンのパクパクラジオ「夜回りエロマンガ先生」
 →成人男性二人がエロマンガ読んでるだけなんですが、人のフェチの話って面白いよね

余談 ファンサのエネルギー

これは記事の話じゃないんですが。
たかやさんはSNSでリプを返してくださることが多くて、読者としてはほんっっっとに嬉しい!
いつもありがとうございます。

まとめ 3周年おめでとうございます!

noteを書くにあたって、記事を読み返したりラジオを聴き返したりしたのですが、どれも面白かったです。
アニメ系の記事は知らない作品も多いんですが、知らなくても不思議と楽しめるんですよね。
どの記事も好きなので、ずっと笑顔でnote書いてました。

今後もたかやさんの記事が楽しみです!
3周年ほんとうにおめでとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?