見出し画像

9/20〜27 秋分のお菓子「栗きんとん」

ご提供:9/20(金)〜27(金)
山の恵み、栗の季節がやってきました。丹波篠山の栗に先駆けて、熊本産の大粒の銀寄をまずは一番シンプルに栗と砂糖だけで仕上げた栗餡を茶巾絞りにしました。あまい香りの静岡・かなやみどりとご一緒にどうぞ。
.
和洋を問わず秋の味覚の代表格ですが、それもそのはず、昔から日本の食生活には欠かせなかった木の実で縄文時代の遺跡からも見つかっているそうです。このほっくりとした甘みを古代の人たちも楽しみにしていたのでしょうね。
.
薬膳では長寿につながる食材として人気で、消化吸収を助け、寒くなると気になる足腰の衰えやしものお悩みに、また抗酸化作用のあるタンニンが含まれる渋皮付きなら血行の改善に良いとされています。
.
一昨日のスローエイジング講座でもお茶菓子としてお出ししました。秋分を境に夜の時間が長くなり冷えてくるので、今からしておきたい保温を意識した冷え対策についてお話ししました。
.
栗ごはんに栗の渋皮煮、焼き栗にモンブラン。栗の美味しさを味わいながら冬支度のお買い物プランを立てるのもおすすめですよ。
.
#秋分 #お彼岸 #栗きんとん #栗 #栗茶巾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?