見出し画像

1/20〜24 大寒のお菓子「雪中花」

提供:1/20(月)〜24(金)
菓銘: #雪中花
雪の中でも楚々と咲きかぐわしく香る新春の花、水仙を道明寺餅に映しました。中は柚子餡です。
.
日本三大群生地のひとつ淡路島では今年は開花が遅れているそうです。原因はこの暖かさ。水仙の眠りを覚ますのは地温10度以下の日が3週間以上続くことだそうで、暖冬だった昨年以上に暖かい今年の見頃はもう少し先になるようです。
.
人間にとっても過ごしやすいようで弊害も。寒く夜が長い冬は活発に動けない分、はじまりの春に使うエネルギーを蓄える時期。暖かいとつい活動的になって、春本番いよいよ体力気力が必要になる頃にバテてしまいやすくなります。
.
農作物も同様で、毎年実をつける果樹などは冬の休養期間が短いと実が大きく育ちにくく、糖度は上がらず味が薄くなったりするようです。
.
先週18日から節分までは冬の土用、からだが新しい季節を迎える準備に入ります。年末年始の無理はここでリセット。少しのんびりする時間、からだを保湿してケアする時間を多めにどうぞ。
#和菓子 #二十四節気 #大寒 #水仙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?