見出し画像

欠けたうつわを自分で繕うワークショップ

◎次回開催 → 2020/1/29(水) 18:00〜20:30 @神戸・岡本/日本茶カフェ一日ひとひ

欠けたまま使っているお気に入りのうつわ、割れたけれど捨てられずにいる思い入れのあるうつわ、ご自身でお繕いしてみませんか?

自分で繕う一番のメリットは「愛着が増す」こと。
割ってしまったショックや欠けたまま騙しだまし使っているモヤモヤ、チクチク。
自分自身でお手当てすることでそんな心の痛みがやわらぐだけでなく、手が掛かる子ほど可愛いとすら思える金継ぎの魔法。
キズのない真っさらな状態には戻らないけれど、大好きなうつわとまた新しい関係がはじまります。

材料はうるしかぶれの心配がない「新うるし」や樹脂製のパテなど、初めてでも扱いやすいものを使います。材料や道具は比較的安価で揃えやすいので、手順やコツを覚えたらご自宅でもできるようになりますよ。もちろん、お繕いが必要になったら都度ワークショップに参加するというのも大歓迎です。

小さな欠けなら1回、2時間半で完成。
割れは状態に応じて1〜2回、ご自宅での作業が必要な場合もあります(欠け編経験者に限ります)。

◎ふだん使いのかんたん金継ぎ(欠け編)
欠けたうつわ1〜3点を繕う1回完結のワークショップです。
月1回、神戸/岡本にて(7〜11月はお休み)

《次回開催》
2020/1/29(水) 18:00〜20:30

会場:日本茶カフェ一日 ひとひ
神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープル岡本2F
(阪急神戸線・岡本駅より徒歩4分)
(JR神戸線・摂津本山駅より徒歩4分)

参加費:3,700円(食事付き)

定員:5名(要予約)

持ち物
・欠けたうつわ1〜3点
・持ち帰り用の手提げ紙袋や箱
 *完全に乾ききる前にお持ち帰りいただくため緩衝材で包めません。マチのある手提げ紙袋などに空き箱やタッパーを底に敷いたものをご用意ください。

《ご予約・お問合わせ》
お電話 または メールにて 氏名・連絡先・希望日程をお知らせください。
→日本茶カフェ一日 ひとひ
 078-453-3637 / info@hitohi.jp

《注意事項》
・高価なもの、ガラス、木工品は扱いません。
・金継ぎしたうつわは電子レンジでは使えません。また、洗うときは手洗いをおすすめします。
・割れ編は欠け編経験者を対象にご案内しています。

#ふだん使い #かんたん金継ぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?