マガジンのカバー画像

好きで稼ぐはムヅカシイ。

7
運営しているクリエイター

記事一覧

1つ歳をとりました。

1つ歳をとりました。

7月22日、また1つ歳をとりました。
誕生日の当日は『汐音生誕祭2023』と銘打って、自分を主役にした撮影会を開きいつも遊びに来てくれるメンバーとアトリエSHIONEを支えてくれるスタッフに囲まれてお誕生日を祝っていただきました。

43歳になりました。

毎年誕生日には自分の1年を振り返るのですが、42歳の1年はとても悩み、苦しみ、もがき、考えた1年だったのではないかと思います。
「真面目に取り

もっとみる
この3年間。

この3年間。

ウィルスに振り回された3年間にやっと一区切りがついた。

いつかは終わると思っていたけれど、結局終わりということはない。終わりはないけど区切りの時がきた。

ウィルスが広まり始めたタイミングで会社員をやめ、自分の仕事とひたすら向き合う日々は、感染拡大の状況に振り回され、常に気を張り続け、ゲストの皆様も、スタッフも、私自身も目一杯気を張ってイベントを行っていた。途中、何度も折れた。辛かった。私が主軸

もっとみる
フリーランス2年目。

フリーランス2年目。

気がついたら、会社員を辞めて2年が経過していた。

この2年、本当に大変だった。

大変なことを覚悟して、この時期あえて会社員をやめたのだけれど想像の10倍は大変だった。会社員を辞める時に「私の執行猶予は2年」と決めていた。
この2年間、失敗を恐れずにあらゆることにチャレンジし続けよう。この2年間はとにかく思い付いたことを形にしていく作業に集中しよう。そう決めていた。

なので、

とにかく思いつ

もっとみる
もとにもどる?世界にて。

もとにもどる?世界にて。

まるで2年間を取り戻したかのように、急速に世界が元に戻りつつある。日本はまだまだ渦の中にいる感がかなり強いけれど、あちこちから発信される「今の世界」を見ると、全てが通常営業戻っていると感じる。

前と全く同じかと言われれば大きく違う。
でも、この2年間続いていた窮屈な恐怖は取り払われて、、、そしてまた別の大きな恐怖と戦う人類。

「人類大変だなぁ」

っと人類ながら思う。

私はかなり慎重にこの2

もっとみる
5月病のワタシへ。

5月病のワタシへ。

新緑の眩しい季節になった。
GWも終盤にさしかかり、キモチがとてもざわざわするのを感じる。

トラウマ、根深し‼︎

会社員をやめてもうすぐ2年が経とうとしている。
あのまま、会社員を辞めない選択肢もあったかな?どうだかな?っと今でも思う。決して仕事が嫌いだった訳でも、職場の仲間が嫌いだった訳でもなく、好きな仕事を自由にさせてくれたあの会社を辞める理由は、側から見たらなかったかもしれない。

パン

もっとみる
戦う虚無感。

戦う虚無感。

この渦に巻かれてから、常に虚無感との戦いだ。

ポジティブでいることも、ネガティブでいることもできないってのはなかなかしんどいのだよ。それを私は虚無感と呼ぶのだけれど、いっそネガティブに振り切った方がまだ気持ちは楽だと思う。ただ黙々と考えることを試されてる

年末から年始にかけて、感染者数が爆発的に増えたことが報道され「2度目の緊急事態宣言か否か」というモヤモヤを残したままお正月に突入。お正月ムー

もっとみる
イベントを中止や延期にするしかなかった話。

イベントを中止や延期にするしかなかった話。

正直、これを書くにはまだ心の整理がちゃんとできていない段階かもしれない。でもそろそろ何かを吐き出さなければ!っと、やっと思えるようになったのでここに書き残します。

私の仕事をなんと形容したらいいのでしょうか?

イベンター?デザイナー?ヒストリカルコスチューム研究家?

そのどれもが職業であり、同じことをしている方を世界でも見たことがないので自分の仕事を定義づけることが難しいのだけれど、今現在メ

もっとみる