見出し画像

Obsidian mobile使いに便利なショートカット

Obsidian mobileの正式版アプリが2021年7月にリリースされました。

Obsidianのモバイル版をiPhoneやiPadで使う際に、iOSショートカットを使うことで作業の効率化がはかれます。

今回は、Obsidianでショートカットを使って効率化するためにおすすめの3つのショートカットを紹介します。

20210909追記
Save image for Obsidian (ver 0.50)を追加しました。

前提

有識者のiOSショートカットが以下のフォーラムで共有されています。

また、iOSショートカットをObsidianで使用するために、以下の2つを使うことをおすすめします。

Obsidian Advanced URI
Toolbox pro

Obsidian Advanced URI

いろいろできるようになるプラグインです。

Toolbox pro

名前は有料っぽいけど無料です。


FastObsidian(新規ノート作成)

Obsidianで新規ノートを作成するためのショートカットです。

思いついたものをとりあえず保存しておくといった使い方ができます。(FastNotionやFastEver的な使い方を想定しています。)

出先でメモをする場合にも使えますし、カスタマイズすればObsidian上でのInbox、GTDのタスク管理の起点としても使うことができます。

基本的には、ウィジェットやショートカットアプリ内から起動しますが、他にもショートカットの入力にも対応しています。このため、文章をそのまま読み込んで新規ノートを作成することもできます。

以下、今回の使い方です。

画像2

画像2

※ 写真は、厚生労働省のe-ヘルスネットの文章を使っています。

著作権への配慮でウェブ上のページを使っていますが、実際には自炊したPDFや授業のスライド、goodnotes5に読み込んだテキストなど文字が認識できる資料全てに有用です。

実際の設定方法

Valutnameは自分のObsidianの名前を使ってください。Obsidian syncを使っているなどの理由で複数デバイスで中身は同じだが名前が違うVaultを使っている人は、ショートカットを同期しても1つの端末でしか動きません。

また、ObsidianのYAMLに設定できるaliases(ノートの別名機能)を任意選択にするか、強制オフにするか選べるようにしています。リッチな機能としてはあった方が良いと思いますが、即時性を意識する(メモするときに別名は気にすることがほとんどない…)と要らないなと思い、選択できるようにしました。

お好きな方で使ってください。

Vaultを検索する

Vaultを検索するショートカットです。

直接入力するだけでなく、文章を選択して共有メニューから検索することもできます。(先程のノート作成と同じ要領です。)


設定を見る

Obsidianでは、設定した内容は隠しファイルに保存されます。このファイルは通常の開き方で中身を見ることができません。

クラウドサービスを利用して同期するのであれば、有効化するプラグインが異なることから、隠しファイルの名称を変えるなどする必要があります。また、Obsidian syncを使う場合でも、デスクトップとモバイルでCSSを分けたい場合などには設定の編集が必要です。

Obsidian syncの場合でも上記のクラウドサービスの場合でもどちらでも基本的に、パソコン上でアプリ内の外観設定、Visual studio codeで開くなどをすると簡単に開くことができます。しかし、モバイルでは同様のアプリは使えませんし、アプリ内からのアプローチもできません。

僕は、冒頭で説明したToolbox proを使って設定ファイルを閲覧しています。

具体的な使い方

アプリをダウンロードして設定を開きます。

「Settings」より「Folder Bookmarks」を選択します。

+(プラス)ボタンより、「Choose」を選択して、モバイル版でのVaultの位置を探します。以下のような画面になればブックマークが完了しています。

画像3

あとは同様にショートカットでVaultの名前を設定すれば使えます。

Save image for Obsidian

Obsidianで画像を使ってノートを作成する人は、画像のアップロード問題に悩まされているかもしれません。

Obsidianに画像をアップロードする最も簡単な方法としては直接ドラッグ&ドロップで任意のノートに貼り付ける方法があります。

このようにすることで、設定で指定したフォルダに画像を格納して、ノート内にも入れることができます。

以下設定の参考動画

しかし、この方法には以下のような問題があります。(圧縮には色んな方法はありますがとりあえずモバイルに対応している便利そうなものは無さそうでした。あったら教えて下さい。)

- iPadやパソコンならいいがスマホだと厳しい。
- 適当に撮るとHEIC形式が紛れ込む
- 画像の圧縮ができない(パソコンだと色々方法はあるが…)

これらの理由からショートカットを使用しています。主にスマホでドラッグ&ドロップができず、結構面倒な操作をして挿入する必要があることが理由です。

Save image for Obsidianは、読み込んだ画像を事前に登録したフォルダに保存することができます。このため、写真アプリからでも、他SNSからでも簡単にVaultに画像を追加できます。また、直接撮った写真など、iPhoneやiPad特有のHEIC形式の画像は自動でJPEGに直すようにしています。

この機能を少しいじれば、画質や形式を自由にいじれるのでショートカットを介する画像は全て圧縮することができます。

ただし、ウェブからの画像の保存はなぜか上手くいかなかったので調整中です。

今後のアップデート予定

- 画像を添付した新規ノート作成
- 画像を既存ノートに添付
- ウェブから直接画像を保存できるようにする
- 画像の大きさを任意で変えられるようにする
- 画像を管理しやすいように名前を日付で管理
- 画像OCRに対応


いただいたサポートは、今後の活動への資金として使わせていただきます!