見出し画像

noteのおかげの選択肢

就職後の道がいい感じに見えたかもしれない。

まず先にどんなものか説明する。

前提としてゴールは以下の3つを満たすこと。

・特定の組織にとらわれないこと

・様々なバックグラウンドの人と関わること

・日本各地を移動すること

まず来年四月に内定先に就職したとして


①仕事うまくやっていけそうな場合

社内の制度使ったり独学したりでスキルアップして転職していく。

積み上げてきた経験にゃ人脈を駆使してフリーランスになる。

そうすれば場所にとらわれないのでほぼ自由に移動できる。

仕事の傍らで、おてつたび、地域おこし協力隊に参加できる。

こうすることで条件がすべて満たされる。


②仕事がきつくてギブした場合

ゲストハウス、リゾバ、地域おこし協力隊、おてつたびのいずれかで(全部やってみるつもりではあるが)働く。

第1候補としてゲストハウスで働く。

(条件の中で、様々なバックグラウンドの人々と関わりたいという想いが1番強く、ゲストハウスが人の入れ替わりが激しいと思うため。)

もし求人がなければ第2候補のリゾバで働きつつ機会をうかがう。

(リゾバはゲストハウスほど様々な人とはかかわらないと思うが、短期間で各地を移動できるため。また求人にもよるが一番お金を貯められそうなため。)

そしてその間でおてつたびを挟み、地域おこし協力隊をする。

(地域おこし協力隊は4つの中でも1番期間が長く設定されていることが多く、また就労後は定住が条件になっているものもあるため一番最後に回した。)

そしてビビットくるものがあればそこで定住するのもあり、最悪違ったと思ったら引っ越してもいいだろうし。(ここはちゃんと確認するけど笑)

①②のどちらになっても長期的に積立投資をコツコツしてサイドFIREを目指すつもり。


これがnoteのおかげの選択肢だ。

やっとその理由を話します笑

普段自分は「今日のあなたへ」的なnoteのおすすめの記事を読んでいる。

そこにはゲストハウスで働く人や、宿泊した人、経営する人、リゾバで働いて各地を移動する人、おてつたびをする人(ここで初めておてつたびというものを知った)、無職になった人などの記事がたくさんあった。

それらを通して世の中にはこんなにいろんな人がいて、そんな人たちと関われる場所があって、いろんな生き方(稼ぎ方)があるんだと知り、自分はもっと世界を拡げたい、世界と関わりたいと思った。

けれど進んでその道に進むほどの勇気はなかった(②のような)。

しかし、無職になった人たちが吹っ切れて真に自分の選びたい道を歩む記事を読んでひらいた。

会社員がきつければ②の方を行けばいいんだと。

こうすれば退職を変に怖がることなく、むしろ以前からやりたかったことができるとわくわくして進み続けられる。

それに仕事がそのまま続けられそうなら頑張ってフリーランスになってからでもできると。

それでも机上の空論なので実際その時にならないとわからないことだらけだし、うまくいくとも思ってないが。

ただ何もわからないまま社会人になるよりは断然明るい気がする。

このような選択肢を見つけるに至らせてくれたnoteの方々に感謝を。

みなさんの未来もnoteで明るくなりますように。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?