見出し画像

0円生活

ホテル隔離生活2日目。

朝起きると部屋の前に袋に入った朝ごはんが届いている。
一日中この部屋から出ることができないのだから
唯一の楽しみは朝昼晩に部屋の前に届く食事だ。

久しぶりに空が晴れているのを見て、外に出たくなった。いっそのこと窓から遊びに行ってしまおうかしら??
なんて思うけどチキンな私は今日も大人しく部屋でゴロゴロしておる。

さて、今日は鶴見済さんの『0円で生きる』という本を読んでみた。

ここ2年間、日本を移動して生活してきた私ですがその地域の図書館に行くのは結構好きです。借りた本を読み切って返すことの方が少ないので、普段から本を読む方では決してないのですがね…..

私たち日本人は学校でお金についてどれだけ学んだだろうか??
税金、保険、年金 
社会に出る前に知りたかったことは山ほどあったはずだけどそれを学生の時に言われたってきっと分からなかったでしょう。
今だから学校でもっと詳しく教えてほしかったなんて思うのかもしれない。

ここにはお金儲けを至上主義と考えるのを否定し、今の経済の流れやさまざまのコミュニティーについて書かれている。
もちろん聞いたことがあり知識として持っていた話もあれば、全く知らない言葉やそんなこともするのかと驚くような話も書いてある。
お金がなくても工夫次第で自分にとって豊かな生活ができるし、やっぱりお金がすべてじゃないよねって改めて思った。

今の資本主義社会でお金は必要だし、重視されがちだし、こんな時代だから人とのつながりも難しいかもしれないけど、それでも私はそんな流れに少し逆らっていたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?