見出し画像

3ない運動のすゝめ

私が大学生くらいのころ、女子の間で流行っている恋愛ブログがありました。

毎回読者からの相談に答えていく、というかズバズバ意見していく形式のブログなんですが、そこに書かれていた言葉で今もずっと印象に残っている言葉があります。

それが「3ない運動」という言葉です。


言葉の通り、「恋愛中はこの3つをしないようにしよう!」という運動なのですが、これが恋愛だけでなく相手がいること全てに当てはまることなんですよね。

なので、私も今でもたまに思い出しては「そうだったそうだった」と自分の心の持ちようを正すようにしています。

では具体的にその3つの「〜しない」とは何かと言うと、

聞かない・求めない・期待しないです。


例えばその恋愛ブログでは、恋愛中に

・「わたしのこと好き?」って相手に聞かない
・「もっと愛して!」と相手に求めない
・「結婚してくれるよね?」と相手に期待しない

ことが恋愛がうまくいく秘訣だと書かれていました。

この考え方を最初に知った時はまさに目からウロコでしたね…!

・聞く意味がないことや詮索するようなことを相手に聞かない
・〇〇してよ!と相手に何かしらの行動を求めない
・きっと〇〇してくれるはず!と相手に勝手に期待しない。

これは恋愛に限らず、日常生活でもビジネスでも同じだと思います。


例えば、私は個人でビジネスをしていて、ブログを書いたりコンサルをさせていただいたりしているのですが、同じように考えられる場面ってたくさんあるんですよね。

・「(起業の相談をする時に)わたしって成功しますかね?」と聞かない
・「これくらい無料でしてほしい」と求めない
・「こっちが何かした分返ってくるはず」と期待しない

などなど。

まあ、ビジネスだとそこまで頻繁にないかもしれませんが、恋愛や会社の人間関係などでは相手に期待したがゆえにガッカリすることもよくあることだと思います。

でも、相手の行動を決めるのはもちろん相手ですし、こちらが操作できるものでもありません。

だったら相手に色々と求めたところでお互いにとって何もいいことはないですよね。


自分の意思ではどうにもできない部分は気にしない、その代わり自分のできる範囲のことに意識を向ける。

そうすると自然といつも楽しくいれるし、相手のことも自分のことも大事にできると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?