見出し画像

「めんどくさい」は仕事効率を上げる

 私は仕事や作業をしている時の「めんどくさいなぁ」という感覚を大事にしています。そして、その後に「めんどくさい」と感じる原因は何なのかを探ることも大事にしています。


めんどくさいと感じる傾向

 開業届出してさらっと1年経っていたのですが、1年という短い期間なりに仕事をしてみてめんどくさいなと感じる作業の傾向がわかってきた気がします。

①画像変換作業
②カタログをIllustratorで作る時の角版、丸版にクリッピングマスクし続ける作業
 (InDesignで作業させてほしい)
③メールの決まり文句を入力する作業
→上記改善のためにコピペテキストファイルを作ったけど、それを毎回立ち上げるのもめんどくさい
→メールの署名登録したけど選ぶのもめんどくさい
④書類郵送時の差出人を書く作業

もうちょっと色々あるのですがとりあえずこの辺りで。とにかく全部単純作業系なんですよね。


「めんどくさい」の解決方法

 上記で挙げた「めんどくさい」はこのように解決しました。

①バッジによる自動処理
②スクリプトによる自動処理
③ユーザー辞書登録
 
例:「よろ」を入力すると「引き続き何卒よろしくお願いいたします」に変換
④ゴム印

 これらのめんどくさい作業を楽にすることで、仕事の効率が上がりました。


めんどくささの原因を探ると時短に繋がる

 もう少し詳しく説明してみましょう。例えば画像編集です。100枚単位で同じ作業をするのとかもう本当にめちゃくちゃめんどくさいですよね。
 会社を辞めてしばらく経つまでは、RGBからCMYKにプロファイル変換して解像度を72から350に変えて〜みたいなのを、全部一枚ずつ手作業でやっていたんです。今考えると何でそんな生産効率低下させまくることやってたんだろうって頭抱えそうです。
 今はPhotoshopのバッジ処理で一気に変換してもらっています。お陰で処理している間に、お客さんからきた赤字の校正など別作業ができるようになりました。

 このように、「めんどくさいなぁ」と感じる原因を突き止めて改善すると、仕事の効率が上がることがわかりました。これからもこの感覚を大切にしていこうと思います。

いただいたサポートはAdobe税・モリサワ税・個人名刺印刷代などに使わせていただいています。