見出し画像

#4 現役デザイナーが使う便利機能紹介!

こんばんは。
本日はデザイナーが仕事をする上でとても便利なアプリやサイトなど紹介します。今まで時間かかってたものがこんなにワンクリックでできちゃったり。もっと早く知っておけば…というものも。
デザイナー以外の方も制作する上でとても便利なものもありますので、ぜひチェックしてみてください!

MacWinZipper

わたしが毎日1回は必ず使っているこのアプリ。
何をするアプリかというと、MacからWinにデータを送付する際、Mac上で圧縮してしまうとWinで文字化けして開けなかったり、入稿データがリンク切れを起こしてしまったりするんです。
そんな問題を一瞬で解決してくれるのがこの「MacWinZipper」です。
今までは社内のWinのパソコンにわざわざファイルを転送し、そこで圧縮をしてまたMacに送り返す…
とまあとっても手間をかかることをしていたんです。
もちろん、ちゃんと開けるか実験もしました。全く問題ありませんでした。
そして安心のAppStoreからダウンロードできます!(なんとなくフリーソフトって怖いので…AppBankなら安心かなと…)

画像1

Linear

ササっとWEB上のバナーや横幅のサイズを測ることができる便利ツール。

Google ドキュメント

文字拾いたいけど、画像になってて1から打たないといけない…
そんな時、Googleドライブにデータを入れて右クリックし、「Googleドキュメントで開く」を押せば、数秒で文字を起こしてくれます!
改行で半角スペースが入ったり、解像度が低いと複雑な漢字は間違って起こされるので、必ずチェックしてから使用してくださいね。

Air Drop

スマホ版のデザインを視覚的にスマホで見たいという時におすすめ。
知っている方も多いと思いますが、Apple製品同士で写真やデータを送るのにとっても便利!スマホの写真をPCに送るのもすぐ送れて便利ですよ。

ダミーテキストジェネレータ

「100wのダミー文章がサッと流せれたらいいのに…」そんな時に使ってます。イラレには文字カウントしてくれる機能がないので…

removebg

本画像としては解像度が低くなってしまうので使えませんが、ラフ段階の時にザッと切り抜いてくれて便利です。
背景が複雑だとさすがにAIでも無理みたいですね…

いかがでしたでしょうか。
仕事内容にもよりますが、本当にかるーく紹介してみました。
使えるものはバンバン使って仕事の効率化高めていきたいですね。

ps.繁忙期により更新が止まっておりました…
また、ボチボチ記録していきます。




普段のお仕事以外にも、個人的にボランティアしたいことが沢山あります。この記事が為になった!と思ったらご支援頂けると嬉しいです…!