決まりは守ろう

決まりは守ろう

一週間ネタを温めておいて、週末に記事化することを考えていたけど、短時間で吐けるネタはさっさと吐いておかないとストレスになりそうなので、今日も書きます。既に自分で考えた決まりを守っていなくて恐縮です。

やはり避けるべきはマスクなしの会話

なぜ飲酒ばかりが咎められるんだろう。アルコールなしの飲食でも、食べながら会話することが感染リスクになることは現在の状況から誰でも解ることではないのかな。

どうやらそうではないのかも

職場では感染予防として昼食休憩を2部制とし、テーブルを挟んで対面しないよう着席する決まりになっていました。「黙食」の掲示も各テーブルにあるし、多くの従業員はその決まりの意味や会社の意図を理解してはずです。それでも、いつも窓際の丸テーブルを囲んで話しながら食事するグループがいました。何やってるんだよと思いながら、彼ら、彼女らを注意することはできませんでした。

そして丸テーブルから椅子が片付けられた

決まりを守れない人がいる場合、決まりを守らざるを得ないような物理的な対策が必要になります。そこに丸テーブルがあっても、他人と対面せず、また話をすることをしなければ良いことなのに。同じようなことが、今、日本中で起きているのかもしれません。お酒がいけないんじゃない。お酒に酔って、決まりを忘れてしまうことがいけないだけなのに。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
工作機械メーカで電気設計の仕事をしています。長野県上田市在住。元英米駐在員。これまでに訪れた国の数24、足跡つけた米国の州48。