就学準備算数3
今までの学習では規則性の発見という内容で数列につながる学びをしてきました。「形」「色」の順番を考えて次にどんな形や色が来るのかについてです。今回取り組んだのは数列の順序です。空いているところには並び方を考えて数字を書きます。二つ跳び、三つ跳びのような数列も取り組みました。その後は、文章を読み、「○○が○○個多い」という文で答える課題を行いました。
今までの学習では規則性の発見という内容で数列につながる学びをしてきました。「形」「色」の順番を考えて次にどんな形や色が来るのかについてです。今回取り組んだのは数列の順序です。空いているところには並び方を考えて数字を書きます。二つ跳び、三つ跳びのような数列も取り組みました。その後は、文章を読み、「○○が○○個多い」という文で答える課題を行いました。