数える難しさ
授業では三色各7個計21個のおはじきを使って学習しました。
たくさんある中から指定した数を取り出すという課題が難しく、取り出しているうちに、「いくつだったっけ!?」と言う表情になりました。取り出すことに思考が働き、数が抜けていくわけです。記憶に留めながら、もう一つの作業が難しいということを如実に表しています。生活の中でも「さっき言ったでしょ」とか「作業がやめられない、遊びをやめられない」などあるかと思います。記憶は意識的にトレーニングしていくと良いかと思います。
授業では三色各7個計21個のおはじきを使って学習しました。
たくさんある中から指定した数を取り出すという課題が難しく、取り出しているうちに、「いくつだったっけ!?」と言う表情になりました。取り出すことに思考が働き、数が抜けていくわけです。記憶に留めながら、もう一つの作業が難しいということを如実に表しています。生活の中でも「さっき言ったでしょ」とか「作業がやめられない、遊びをやめられない」などあるかと思います。記憶は意識的にトレーニングしていくと良いかと思います。