エディーと距離を置きたくなった話

私「エディーで」

店員さん「IDですね」

私「エディーで。楽天エディーです。」

・・・・・・


「楽天エディーで」

・・・クレジット決済完了。

ズゴ。

最近になってEdy付き楽天カードを作り、使い始めてその便利さやポイントがどんどん貯まっていくことに感激していた私。

チャージなんてコンビニとか専用機械、さらにはiPhoneにカードかざすだけでできちゃうのすごすぎる。

キャッシュレスって便利〜って感激していたけど、やっぱり不便なこともありました。

・「エディ」を聞き取ってもらえないこと。

これは完全に私の伝え方が悪いんだろう。

IDってなんだよ、、そっちの方が先に出てたんだろうけど一回も使ったことないや。


さっき、コンビニで痛い出来事があった。

そこのコンビニはポイントカードを自分で機械に差し込む方式。

前に利用した時にポイントカードを手渡ししようとしたら

「そちらに入れてください」

とお願いされたから今回は自信たっぷりに自らポイントカードを差しこんだら早すぎたようでやり直しを要求された。

なんとかポイントカードの読み取りは終わり支払いの瞬間(とき)。

しっかり聞き取ってもらえるよう、丁寧に

「らくてんえでぃーで!」

と言い、機械にカードをかざし、あの音が鳴るのを待つ。

あれ!鳴らない。そうしたら店員さんに

「差し込んでください」と言われた。

(ここのコンビニはエディーを差し込む方式なの!?そうなんだ)

言われるまま、差し込むと画面には

クレジット決済


の文字。ひょえーーーーー

牛乳を買っただけでクレジット決済なんかしたくないよ!

変なこだわりかもしれないけど…

私クレジットなんて一言も言ってないのにな。

私が手に持つカードを見てクレジット決済と判断したのだろうか。

思わず

「!?クレジット決済になってるんですか!エディーって言ったんですけど」

と伝えてしまった。

カードを差し込む時点で気付けばよかったよ。

ここのコンビニはこういうやり方なのか、と受け入れず考えるべきだったよ。

トーンの低いお姉さんだったけど、舌打ちなんてせず、丁寧にクレジット決済を取り消し、エディー支払いをし直してくれました。

面倒な客でごめんよ。

だけどさ、ちゃんと言ったじゃんかよって思いが私の中で駆け巡っちゃったんだろうね。

申し訳ないけど貫き通させてもらっちゃった。

レジが混んでなくてよかったけど、多分1分で済むところを7分くらいかかってたかな。

クレジット取り消しのサインまでして。

牛乳買うだけでめっちゃ疲れた。

済んだことを考え込むクセがあるから帰り道にだいぶ悩みました。


普通の人ならこんなに悩まないだろうし、クレジット決済チャンチャンでよかったのかもしれないけど。

クレジット決済じゃなくても結局請求は楽天さんなんだからね。


そんなこんなでエディーと距離を置きたくなったのです。

現金って最高!

と叫びたくなったりもしました。


ポイントに囚われてるからいけないんだ。

エディーを使うのはセルフレジだけにしようか。

コンビニ毎に差し込むタイプの機械があるところは警戒しておこうか!

ハア〜〜〜めんどくせぇ!

自分が一番思ってるよ!この性格めんどくせ!

相手を怒らせてしまったのではないか、手間をかけすぎて申し訳なかった←こういう気持ちをいつまでもウジウジ考えないでいられる性格になりたい。



エディー。私はどうしたらいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?