見出し画像

日差しの眩しさの原因は。

先日紹介状を書いてもらった、総合病院での診察があった。
「家族で行ってね」と言われていたから、夫と息子にも着いて来てもらった。

造影剤を使ったMRI検査をすると聞いていたけど、紹介元のMRIデータを使用しての見解を述べられて、今後の治療スケジュールの話がメインで少し拍子抜けした。


総合病院の先生の見解では、こんな事を言われた。

・腫瘍は恐らく良性。
・時間をかけて大きくなってきたと思うけど、いつからあったのかは分からない。
もしかしたら、10年前からあったのかもしれない。
・今すぐの緊急手術の必要はない。
・脳腫瘍は遺伝しない。

事前に聞きたいことをメモしていたのに、診断が下るとやっぱりショックで言葉がうまく出ず、隣の夫が私の代わりに質問してくれて助かった。

でも、ほとんど前の病院で言われたことと同じようなことやったから「うんうん」という感じで話は聞けた。

その一方でこんな話もされた。

私の脳腫瘍がある場所が「左の後頭葉」という場所。まさに後頭部。
視覚情報処理をしてくれる神経が近くにあるようで、もしかしたら術後の後遺症で一時的に右側の視野が見えなくなる可能性があると。

あぁ、だから閃輝暗点が起きてたのね。
数年前から夏の日差しが眩しい日に外を歩くのがしんどくて、サングラスがないと目が開けられなくなっていたのも、もしかしたら脳腫瘍の影響なのかな。

不幸中の幸いなのか、運動神経ではないことに救われたけど、それでも目が見えなくなる可能性があるって言われると、正直しんどかった。

帰りに右目をつむりながら歩いてみたけど、視野が欠けるってこわいな。
息子とたくさん遊んであげたいのに、視野が一部欠けていたら息子を危険に晒すことにならないかな。とか、色々考えてしまった。

息子の前では泣かないと決めてたけど、無意識に目が潤んで仕方なかった。


今後のスケジュールとしては、3〜4日の検査入院をして、手術、10〜14日の入院という感じ。
7ヶ月の息子がいるのに、こんなに家を空けたことがないからものすごく心配。
そして、迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。


スケジュールを聞いたけど、今度人間ドックと脳ドックを受ける予定があるから、そこでセカンドオピニオンを聞いて、自分が納得できる病院で手術を受けようと思う。
総合病院の先生も私の気持ちには賛同してくれたから良かった。

ひとまず、次の人間ドックまで少し日が空くから、色々考えないといけないことを整理しながら、気持ち前向きに頑張ろう。


「ファーイト!闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう」
中島みゆきさんのファイト!が沁みる。

ため息ばっかり出るけど、少しでも気分を落ち着かせて今日も頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?