見出し画像

人生最強の武器は
『雑談力』だと思っています。


日常の何気ない会話、
『雑談』は脳内ホルモンを分泌させ、
脳や身体の活性化につながって、
人の幸福感を高め、健康にも大きく影響
している事が様々な研究によって
分かっているそうです。



素人の僕でもそれは、
なんとなく想像できます。


日本では職場などでの『雑談』は『無駄』
という風潮がなんとなくあるように思います。



ただ、アメリカのラトガーズ大学
などによる調査で


『職場での雑談のメリットは、
 デメリットを大きく上回る』


という結果が出たそうです。


そもそも、人類は生物として
身を守るために『仲間を増やす』よりも
『敵との接触を避ける』
ことの方が優先順位が高い。


だから、本能的に
知らない人とは簡単に
つながれないように
なっているみたいです。


多くの人が感じている
『自分は人見知り』は
人間が元々持っている
防衛本能だからしょうがない。


裏を返せば人見知りの人は
防衛能力が高い人とも言えます。


安易に人を信用してしまうことは、
リスクを伴うからです。


ちなみに、僕は
防衛能力が極端に低い
人見知りゼロです(笑)





相手との距離を縮めたり、
潤滑油になったり、
接着剤になるのは
やっぱり、なんだかんだ
言っても『雑談』
なんじゃないですかね。
それ以外に方法ってあります?



最近では
『コミュニケーション能力』が
新入社員に求められる能力の
第1位となりました。


雑談で大事なことは
相手が聞きたい話をすること。


相手の話をちゃんと
聞いてあげること。


人の話を聞くコツは
自分が話をしないこと。


雑談力がある人は
『また会いたい』と
思われる人でもあります。

良い関係を構築して
いける人でもある。





雑談はテーマがあらかじめ決まって
いるわけでもないので、
その場その場、相手によって
会話の内容を変えていく、
臨機応変さが求められます。



そう考えると
雑談力の高い人って、
とんでもない能力の
持ち主なんですね。



『自分にはコミュニケーション能力
   があると思いますか?』


というアンケートで
72.4%の人が
『コミュニケーションに苦手意識』
を持っていることが分かりました。



日本は世界で一番、
『知らない人』との
会話が苦手な国民だと
言われています。


雑談力の高い人は
『また会いたい』
と思ってもらえる人。


その場の雰囲気を
明るくして人を
楽しませることが出来る人。


人との良い関係を
構築していける人。


人の幸福度を上げて、
人を健康にすることが出来る人。



『雑談力』はどう考えても
 やっぱり最強の武器です。




『雑談力』は
才能によるものだけではなくて、
誰でも学んで経験を積めば、
上達できるスキルとも言われています。



混沌とした時代、
これからどんな未来が
来るのか誰も予想できない現代。

何かと変化が早い世の中。

そんな時代を生き抜く
カギになるのは
『雑談力』
なんだと思っています。


『人生最強の武器』の一つ
『雑談力』をしっかりと
磨いていきたいものです。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。