見出し画像

日本人の中で『カルピス』を飲んだ事が
あるという人の割合はなんと『99.7%』
ほぼ、全員です。


日本初の乳酸菌飲料として
『カルピス』が
発売になったのは今から
100年以上前のこと。


そんなカルピスの元となる
『カルピス菌』の保管場所は
社内でも超極秘だそうです。


その場所を知るのは
全社員のうち、わずか1%以下。


同じ菌を継ぎ足しながら
現在まで製造され
続けているとのこと。


戦時中は空襲から必死で
守り続けてきたそうです。


たまたま、見つけた菌なので、
もし、なくなったら
カルピスは二度と
つくる事が出来ないと
言われています。


普段、何気なく見たり、
使ったりする商品も
その背景、ストーリーを知ると
まったく違った印象になりますね。


どんな会社や
人間にも同じように
ストーリーがあると思うんですよ。


積極的に
伝えていくのも
ありなんじゃないですかね。


ストーリーには
人を惹きつける不思議な
チカラがあるようです。


あなたの中にある
物語もぜひ、お聞かせください。


過去の失敗や苦い思い出も
伝える事によって、
大きなチャンスに
なるかもしれませんよ。


僕も過去、
もうどうしようも
なくなった時、
ひらきなおって、
過去の失敗を
面白おかしく伝えるように
したのをきっかけに
状況が一気に好転したという
経験があります。


ぜひ、機会あれば、
あなたのストーリーも
お聞かせください。


一見、仕事とまったく
関係ないような話も
発信することで、
いきなり、お客さんがドッと
押し寄せてくることがあります。


過去、悩んだり、
苦しんだり、
失敗したりした事が
長い時を経て、
人を惹きつける
要因になる事があります。


どんな人間も
ある程度の年齢を過ぎたら
その人の人生で
映画がつくれると思っています。


すべてが順風満帆な
人なんていません。


『人はそれぞれ事情をかかえ、
   平然と生きている』

ある有名な作家の言葉です。


成功体験ばかりではなく、
失敗体験もその人の
魅力のひとつ。


そう考えると
過去の失敗でさえ、
愛おしく
思えてくるから不思議です。


ちなみに、
僕は失敗体験だらけです(笑)


そろそろ、大きな
成功体験の話も
お伝えしたいものです(笑)

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。