見出し画像

売れる理由、売れない理由は『音』だったりする

約40年前、日本でソーセージの売上が
急激に伸びた理由は食べる時に
『バリっとした音』がするように
なった事だそうです。

確かに、あの音は
食欲をそそります。


1985年に100億円だった
日本におけるソーセージの
総売り上げは
1986年に260億円となりました。


『音』が人に与える
影響はすごいですね。


車の購入の決め手は
『ドアを閉めた時の音』
という人は意外に多い。



ドアは、車を利用する時に
最初に触れる部分であり、
必ず触れる部分でもあります。


当然、閉める時の音は
毎回、必ず聞きます。


不快な音だと人によっては
ストレスの要因になってしまう
可能性があります。


逆に好きな音だと
毎回、ものすごく気分がいい。


メーカー側もそれを良く知っていて、



『閉じたときの高品質な音』


を開発する専門チームが
存在しています。


歯科に行きたくない
一番の理由は
治療の際の『キーン』
という音だそうです。


その『音』に多くの人は
不安と恐怖を感じてしまい、
治療を避けてしまう。


無音、もしくは
カーペンターズのような
心地の良い音のする
歯科治療器具が開発されたら、
歯科業界の売上は一気に上がる
かもしれないですね(笑)


居酒屋などでお客さんの
年代の昔流行っていた
曲を流すと話が盛り上がって、
酒の注文が増えて、
売り上げが上がることが
分かっています。


鉄道オタクの彼女に
最寄駅にいると言ったら、


『電車のモーター音が
  いつもの車両と違う』


と言われて浮気がバレて
別れたという
面白すぎる人がいます。



沖縄のおじぃ、おばぁ達は
戦争中、音楽によって、
その苦しみをで乗り越えた
という話を聞いたことがあります。


誰しも必ず一曲や二曲、
心に残る曲があると思います。
その曲を聴くと一瞬で
その時代にタイムスリップ
したような気持ちになる。


わけもなくイライラして
しまった時など、
それを解消するには、
若い頃、好きだった
音楽を聴くことがものすごく
効果的だということが分かっています。



当時の『楽しかった記憶』
が一瞬で蘇り、脳が活性化
していくとのことです。


日常生活の中では
思い出すことのない、
『素敵な思い出』を音楽が
呼び覚まさせてくれて、
気分を高揚させてくれる。


普段、忙しく
過ごしている人ほど、
定期的に昔の音楽を聴いて
脳のコンディションを
整えると良いみたいです。



『懐かしさを感じる記憶』は特殊で、
『思い出す』というより、
過去を『再体験する』に近いそうです。

『メンタル・タイムトラベル』と
言うらしいです。


昔の音楽を聴くと
過去に戻ることができる。




音楽には体験を
記憶に刻むチカラがあります。



うまく活用しない手はないですね。



昔の記憶を思い出す脳の働きは、
『心の健康』にも
大きく関係しているそうです。


『記憶を思い出す能力』は、
過去の経験を生かして
理想の未来を思い描く
能力にも影響すると
専門家の方が語っています。


たまに懐かしさを感じることは、
自分の未来のプランニング
にも役立つようです。


人体にとって不快な
空間のひとつは『無音』


人工的に『完全無音』の状態を
作り出す事は可能だそうなんですが、
空間感覚が麻痺(鈍化)して、
5分もたたないうちに
気分が悪くなってしまい、
場合によっては命を
落としてしまうこともあるそうです。



普段、あまり意識することが
ない『音』ですが、
僕たちの生活や健康や
気分などに多大な影響を
与えているようです。


いつも、奥さんにガミガミ言われ
続けている方が今ではその小言を
『BGM』だと思うようにしている
という方がいました。
まさにメンタルモンスターです。

人間は生き延びるために
自然といろんな知恵が
湧き上がってくるようです。



『音』をちょっと意識してみると
何かのヒントになるかもしれませんよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。