見出し画像

『名刺』を本気で作るとビジネスも人生も大きく変わる可能性がある

ギネスブック認定の
世界一の営業マンに
『一番、大事なツールは何ですか?』
と質問したところ、
『名刺です』
と即答したそうです。

普段、何気なく使っている名刺ですが、
工夫したり、ちょっと視点を
変えて活用すると、
実はものすごい効果を
発揮するんですよ。

当たり前の話ですが、
名刺って初対面でも
ほぼ、確実に受け取ってくれますよね?

初対面で何の躊躇もなく、
当たり前に受け取って
もらえるモノって
世界中に名刺しかないと思っています。
そう思いませんか?

しかも、名刺は受け取って
読んでもらえる確率が
チラシやパンフレットと比べて、
ものすごく高い。
しかも、なかなか捨てない。

初対面の人と会う時、
多少なりともお互いが
緊張しているものです。

どんな会話をしていいのか
分からない時もある。

でも、名刺を工夫しておけば、
会話を誘発することが出来るので、
初対面でもいきなり、
話が盛り上がったりする。
もっと、言えば、名刺を使って、
自分が伝えたい事を
伝えられるシチュエーション
変えることが出来る。
名刺交換時の会話の内容を
思い通りにコントロール
することが出来る。

初対面の方に対して、
話しやすい環境を
つくってあげるのは、
相手に対する思いやりでも
あると思っています。

自分の事を『口下手』『人見知り』
そう思っている人なら、
解決方法は簡単です。
名刺に代わりにしゃべってもらえばいい。

営業を仕事にしている方や
店舗型、飲食店の方などは特に
名刺を変えると営業効率や
来店頻度、リピート率が
一気に上がる可能性があります。
ネット販売をしている人も同じです。
『ネット×アナログ』こそが最強です。

たかが名刺一枚ですが、
そこに何が書いてあるのかによって、
初対面なのに、いきなり、
親近感を抱いてもらえたり、
共感してもらったりする。
ビジネスをしている方なら、
名刺交換時にその場で、
受注する可能性だってある。

名刺は単体ではなくて、
SNSやブログなどと組み合わせて
チームとして考えると、
その効果は倍増します。

主婦とか学生とか、
ほとんどの方が
名刺を持つ必要性はない。
そう思っている。

『名刺』は
『ビジネスをしている人が持つモノ』

世の中にはそんな風潮があるからです。
でも、そんなの気にする必要はない。

個人的には主婦や学生も
名刺を持った方がいいと
思っています。

学生は名刺を持っているだけで、
まわりの社会人の人たちから、
一目置かれたりする。
それは学生にしかない特権です。

主婦は自分が得意な事、やりたい事、
趣味などを書いておくと、
いつ、どこから大きな
チャンスが訪れるか分からないし、
一生、分かり合える友人との
出会いを名刺が
演出してくれるかもしれない。

たかが名刺ですが、
されど名刺です。

僕は過去、名刺の活用法について、
経営者団体様向けに
100回以上講演した事があります。
新聞、雑誌、ニュースで
取り上げられた事もあります。

はじめて聞く方はみんな驚きます。

僕の経験上、人生が変わる時って、
たいていの場合、
『人との出会い』
なんだと思っています。

たった一人の人との出会いで
人生は簡単に大きく
変わってしまう事がある。

日常の中の何気ない一人ひとりとの
出会いをいかに大事にして
いけるかが鍵なんだと思います。

その中の一つが、
『名刺を本気でつくる』

また、誰か僕に
名刺のビジネス活用方法についての
講演を依頼してくれないですかね笑
伝えしたい事がたくさんあります。

なぜ、名刺がビジネスツールに
なるのかの動画をコメント欄に
貼り付けておきますね。
時間がたったら、
リンクを消すかもしれないです。
ご了承ください。

名刺がビジネスツールになる理由
https://youtu.be/hDzE-hlcLB0?si=IhU9J6bePIg3PZmf


↓このセミナーだけは見逃して欲しくない。
動画活用のプロ中のプロが
やさしく教えてくれます。

【沖縄開催】
~ビジネス用動画をつくるために知っておくと得なこと~
『素人さがなくなる企画の作り方から撮り方・表現まで』

講師は
『YouTube 成功の実践法則60』
『はじめての動画制作読本』
『ビジネスに役立つ 教養としての映像/動画』
著者の木村博史さんです。
テレビ番組制作会社の
社長さんでもあります。
終了後、懇親会も開催します。
イベントページのリンクは以下です。
https://fb.me/e/2c31QdC5A

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。