見出し画像

早めに準備しておかないと損をする!?結婚式準備 5選 2020年 夏 保存版

これから結婚式を挙げる予定の新郎新婦向けに書きました。

プランナー任せではなく、しっかり準備して、最高の結婚式にしていきたい!と考える方はぜひ読んでみてください。結婚式でかかるお金に関しても多く触れていますし、予算削減にもつながる記事にしました。

① 結婚式 見積もり 総額

結婚式あるあるなので認識されてる新郎新婦も多いと思いますが、

契約時の見積もり金額では結婚式は挙げられません。

"50万はアップする"と理解しておくと、後々嫌な気持ちにならないと思います。

例えば50名の結婚式。

・料理を+2000/1名 ランクアップ:2000×50=10万
・会場装花ランクアップ:10万
・写真やアルバムランクアップ:10万
・記録ビデオ 追加:15万
・エンドロールランクアップ:10万

あくまでも事例ですが、これだけで総額55万となります。通常のスケジュール感で式場との打ち合わせが進めば、見積額が確定していくのは、結婚式の1.2ヶ月前。

こんなにあがるとは思っていなかった・・・  という新郎新婦は、プランナーとの間に嫌な空気感ができるケースも。不安な方は早い段階で細かいところまで詰めておくと安心です。気持ちの良い結婚式にしましょう!


② ムービー制作

結婚式では基本 3本上映されています。

1.入場前のオープニングムービー
2.中座中のプロフィール(生い立ち)ムービー
3.お開き前のエンドロールムービー

予算削減のために自作しようと考える方も多いですが、自作予定で映像制作経験のない方の場合はこの記事を読見終わったらすぐに始めましょう。

制作中に何らかの問題にぶち当たり完成しないケース。完成までに相当な時間をかけてしまい、他の準備に影響してしまうケースなどが多いです。

業者への依頼に関しても同様で早めの依頼がベストです。

当スタジオの場合、直前のご依頼ではご予約がいっぱいでお断りしなければならないことも多いです。人気のある制作会社では同様のことが考えられるのでムービーでもゲストに楽しんでもらいたいと考える場合は遅くても3ヶ月前には動いていきましょう。


③ 引き出物やプチギフト

決めるのに時間がかかる引出物。

特に強いこだわりがないのであれば式場に提案されたパンフレットから全て選べば良いと思います。でも大切なゲストのために、ありがちな引出物にはしたくない!と考える場合は”自分だったら何をもらったら嬉しいか”などの視点で、引出物といったらこれだよね!という考えは捨ててお考えになると良いと思います。

結婚式は基本 型にハマっているもの。新郎新婦のご年齢が若く、ゲストに呼ぶ方々もそんなに結婚式に列席されていない場合は特に気を使う必要はないと思いますが、ある程度結婚式に列席されてきた方々が多い場合は”またこの引出物か”というケースも考えられます。

結婚式といえばこれだよね!という視点も大事ですが、ゲストに喜んでもらうために何をどうするか というフラットな視点で考えることをオススメします!

④ ドレスや衣装選び

まずは式場でレンタルするのかご自身で購入して持ち込むのか。

式場でのレンタル予定でいて、お気に入りのドレスに出会えない・・・出会えたけどレンタル費用が高額・・・というケースも少なくありません。また、ドレスや衣装の持ち込みや式場で制限されているケースも多く、契約前または早い段階で調整することが大切です。

ドレスに関する参考事例

・式場でレンタル:25万
二次会持ち込み翌日返却で+10万だとすると総額35万

・購入:30万
前撮りやムービー撮影や二次会でも使用でき、式後は売ることも可能

ドレスのセールなどもよく開催されていますし、インスタで#ドレスお譲り などのタグ検索で卒花さんから購入されるのもコスパ良いですよね。是非チェックされてください!

⑤ 持ち込みアイテム

持ち込みアイテムの確定とスケジューリングを早めに!

式場管理下にあるものと、ご自身で管理するものを早めに分けておき、ご自身で進めるものはどんどん進めていきましょう!

基本的にはなんでも、外部への依頼がコスパ良いです。例えば招待状。宛名書きは代行で考えている場合、式場なら1通200円。外注なら1通50円でものすごく綺麗な字を書いてくださる方もたくさんいます。インスタで #宛名書き で検索してみてください!

リングピロー/受付スペース/ウェルカムボード/ウェディングツリー/ペーパーアイテム/席札/メッセージ/配席表/プチギフト/ヘアメイク/ドレス/司会者/ブーケ/両親ギフト/カメラマン/ムービー/受付表/芳名帳/BGM etc..

たくさんありますので、毎日コツコツ進めることをオススメします!


以上、早めに準備しておかないと損をする!?結婚式準備 5選 2020年 夏 保存版 でしたがいかがでしたか?結婚式前日まで準備をしていて寝不足・・・という新郎新婦も多いです。忙しいとは思いますので毎日コツコツです。

素敵なお式になることを心より願っております!

少しでも参考になったという場合は、右下の♡押してもらったりシェアしていただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?