見出し画像

個人OKRふりかえりと上半期について - 2021年どうしていきたいか宣言

(ちょっと遅れましたが)あけましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします!

近況ですが、最近はそこそこ忙しいですが大河ドラマを見たり久々にパワプロ⚾やったり元気にしています。

今年最初のnoteはそんな趣味の話...にしたいところですが、

こちらのふりかえりがまだだったので、そこをふりかえりつつ、今年の上半期目標を同じく個人OKRとして提示したいと思います。

2020年下半期をふりかえる

まず2020年下半期をふりかえります。

こちらに上げたOKRは以下のとおりでした。

【Objective】
シニア(強い)エンジニアで常にいること, 「プレーヤー」として最前線に出続けてバリューを出していく
【Key Result】
・[KR1]ビジネス・自分の人生双方においてインパクトがある成果を2つ出す.
・[KR2]JX通信社および日本のエンジニア界隈で「これは中川しかできない!」ぐらいインパクトある成果をエンジニアとして残す. 5本ほど.
・[KR3]私生活でも魅力的なアラフォーでいる. プライベートの充実化, 体重と体脂肪率をシュッとする.

指標としてのKRから雑にふりかえってみると、

[KR1]ビジネス・自分の人生双方においてインパクトがある成果を2つ出す.

これはできていない気がします。

そこそこのアウトプットはありましたが、「ビジネス」「人生」へのインパクトって言われると🤔

[KR2]JX通信社および日本のエンジニア界隈で「これは中川しかできない!」ぐらいインパクトある成果をエンジニアとして残す. 5本ほど.

これはかなりよくできたと思います。

・PyCon JP 2020の発表がホットエントリー入り
CROSS 2020で「データ整備人」としてパネルディスカッションに出た
・はてなの個人ブログ「Lean Baseball」ではてなブックマーク200超え記事を4本
JX通信社エンジニアブログで初の200ブクマ超え記事

どれも自分の個性とエンジニアリングという視点でこだわって残せた自信があります。

ちなみにこれらに関連して、機械学習エンジニアとしての経験が一気に積まれた感がありこれもすごく良かったです。

[KR3]私生活でも魅力的なアラフォーでいる. プライベートの充実化, 体重と体脂肪率をシュッとする.

健康診断でショッキングな結果が出て以来、

・お酒を週3日に減らした
・毎日10,000歩生活を12,000〜14,000歩生活にアップデート
・リングフィットアドベンチャーを始めた

年は跨ぎましたが成果は出始めています。

なお他のプライベートは順調かどうかは怪しいかもです苦笑

[Objective]シニア(強い)エンジニアで常にいること, 「プレーヤー」として最前線に出続けてバリューを出していく

アウトプット、健康という意味で下地はできたけど「バリューを出していく」の所は少々悔いが残る下半期だったなと思います。

当然社会や周りの状況にも影響されるのですが、「自分のスタンス・動き方一つでできることって🤔」というお気持ちあります。

2021年上半期の目標

こんなOKRで上半期をやっていこうと思います

【Objective】
3〜5年先を据えて、「足跡ついていない」事にチャレンジしながら公私ともにインパクトあることを成し遂げる
【Key Result】
・[KR1]仕事・個人両方で代名詞となりえるような大きな事を成し遂げる.
・[KR2]エンジニアとしてもビジネスマンとしても武器を増やしていく.
・[KR3]身体のスタイルを35歳ぐらいのときに近づける, プライベートを幸せに生きる.

3〜5年先を据えて、「足跡ついていない」事にチャレンジしながら公私ともにインパクトあることを成し遂げる

自分が望む・望まない関係なく、この一年でいろんなモノが変わったと思います。

一方で、自分の人生は淡々と進んでいて最近は3〜5年先の人生を真剣に考える機会もふえました

・仕事。現職の仕事は大変素晴らしいので長く続けたいですが、やりたいことが出てきたら転職・起業は普通にあるな、とか
・プライベート。幸いにもリモートでどうにかなる仕事なので東京住まいにこだわる必要が無いとか、まだ独身なので結婚(ry...など
・家族とか周りのこと。人生設計とか色々。

幸いにも取り得る選択肢が(自分のスタンス・活動次第で)色々あるのは良いなと思っています。

ただ、選択肢があると言っても、

・今までの自分の価値観・スタンスで捉えてきたことを変えないといけないかも
・未知で知らない・足跡ついてないことへの挑戦も増えるだろう
・選んだ選択肢次第では「代名詞となる大きな仕事」をやらないと難しいかもしれない

というのが結構あります、具体的な事は言えませんが。

なので、今年の上半期のスタンスとしては、

足跡ついていない(自分にとっての未知な)場所にガンガン飛び込んで
チャレンジついでに結果も出そうぜ!

これを強く推したいと思います。

「未知へのチャレンジ」はまあ今までもやってる気がしますが、「結果を出す」コミットは甘い所が自分にはあると思っているので意識してやっていきたい。

[KR1]仕事・個人両方で代名詞となりえるような大きな事を成し遂げる.

イメージ的には、「ポートフォリオでデカデカと書ける」プロジェクト・アウトプットを増やしたいです。

「あれ、俺がやった」と自信が持てるものができるといいなと。

ブログのホットエントリーを超える成果が2つ出るといいかなと思っています。

[KR2]エンジニアとしてもビジネスマンとしても武器を増やしていく.

未知へのチャレンジが増えるときっと「やれること・スキル」という武器も増えると思います。

これは明確に「何を身につける」ってのは無くて、チャレンジの過程で未知なるモノが出てきたらそれを自分の得意技にしちゃうぐらいのイメージで増やせればいいと思っています。

3つはあると嬉しい。

[KR3]身体のスタイルを35歳ぐらいのときに近づける, プライベートを幸せに生きる.

これは明確に決まっていまして、

・35歳前後の体格が「体重75kg, 体脂肪率16%」だったのでここに寄せる。
・きつい仕事・個人開発を続けるにしてもプライベートでしっかり遊ぶこと。
・そろそろ婚活(ry

目指している数字・目標としては、

・6月末には体重76kg/体脂肪率16%を目指す
・最近よくゲームしてるので2本ぐらいはクリアしてみる
・一人活動を前年比30%減

かなー、と。

KRはもうちょっと精緻化するかもですが、一旦雑に2021年は目標に向けて走って行こうと思います!

頂いたサポートは、書籍購入・コミュニティ支援および、個人プロダクト(開発中)のリソースとして活用させていただきます。