😇ンョ゛ハー゛

雷が落ちた瞬間のこと

 近頃のことだが、私に雷が落ちたことがあった。といっても本物の雷に打たれ奇跡的に生還したとか、酷く上司に怒られたという訳ではない。バイクに一目惚れをして、そして…

美味しくないけど食べたくなる味

 都心にある本社で働いていたとき、会社近くの小さなラーメン屋へ足しげく通っていた。濃厚でもあっさりとした豚骨醤油のスープに、縮れた麺の組合は他店にない個性であっ…

キンモクセイの香り

  先日のことだが、駅に向かって歩いているとキンモクセイの良い香りがした。その強い芳香は、季節が進み秋が深まっていることを知らせてくれる。そろそろ、外作業用の防…

山行記録3―岩手山―

 秋に東北の山を歩くのが最高であると、この時期がくるたびに思う。東北の山々は奥深く、美しい森林がある。そして人が少ないため、静かな山が楽しめる。そうしたことで、…

時計じかけのオレンジについて語る場を求めている

 「政治と野球の話はするな」という格言がある。理由は会話中にこの2つを話題にすると、確実に論争になるからとされる。人によっては、野球の会話はそんなに揉めないので…

秋が来た!

 毎年のことながら、今年の夏も暑かった。とくに今年は、7月末まで長梅雨で涼しかったこともあり、8月の暑さが際立っていた。炎天下での屋外仕事は相当に体に堪えるもので…