見出し画像

【シャドバ】新環境雑感と今月の取り決め

新環境雑感

運命の神々(FOH)環境が始まって四日が経過した。

四日プレイした感想としては、デフレ環境で楽しいというのが真っ先に来る。まず明らかに最前線のデッキのパワーが下がった。連携ロイヤル、葬送ネクロなどが強いといわれているが、そのどちらも触ってみて欠陥デッキだという印象が拭えない。「鋼鉄と大地の神」をぶん投げていた前期の方が確実にパワーがあった。

ただこれは環境初期特有の構築の粗雑さやプレイの未熟さに起因するものもあるだろう。ここからどれだけ構築を洗練させることができるか、プレイを上達させられるかが楽しみだ。

今は色んなデッキや構築を試すのが楽しい。連携ロイヤル、葬送ネクロにとどまらずコントロールエルフ、ディスカードドラゴン、AFネメシスなども触ってみた。どれも楽しいデッキだがしっくりくるものはない。一プレイヤーとしては楽しい限りだが、REGEを目指す競技者としてはこれが続くと困りものでもある。以下触った各デッキの雑感を綴る。

連携ロイヤル…ミラー意識で進化寄せの重い構築が流行り始めている。回復、守護、多面ファッティがしんどくて最強には程遠い。とはいえサーチやドローの豊富さで再現性が高く、「君臨する猛虎」を使ったバーストプランもあってREGE本番でも最多のシェアがありそう。

葬送ネクロ…最初は「冥界神・ハデス」入りの意味が分からなかったが、ロイヤルの構築が重くなってきたことで納得できるようになってきた。中盤の盤面構築力が売り。個人的にはまだ構築の矛盾点が多いのが気に入らない。洗練されると一番化けそうな気がする。

コントロールエルフ…結局<世界猛虎>や「ハデス」といった時間制限に対してどれだけ「豪風のリノセウス」を早く完成させられるかにかかっている。「アリアの旋風」の代わりに「森を彩る者・エルフクイーン」を採用してみたが、代わりといえるものではなかった。5tのネクロの盤面形成に対して追いつかないことが多々あり押し切られることも多かった。

ディスカードドラゴン…ロイヤルに強いことが利点だったが、進化軸に寄せられるとなかなか厳しいマッチアップに。「波濤のプレシオサウルス」やppブーストへの依存度が高いのも気になる。

AFネメシス…「機構の解放」「マーキュリーイージス・シオン」はいなくなったものの、「天覇風神・フェイラン」「アーティファクトスキャン」のパワーが高く、そこまで前期と比べても見劣りしない。ただ逆に相手の「フェイラン」がしんどくて、容易に体力4以上を押し付けてくるのが体力4の処理に困りやすいAFに追い風と感じた。

とまあ新環境雑感に関しては以上となる。

今月の取り決め

さきほどふと思いついたのだが、自分のゲームのプレイ時間を記録してみようと思った。今月はもう二日経っている(七月三日深夜一時現在)が、だいたい二日合計で八時間くらいだろうか。

前環境からの課題として、数をこなすというものが浮かび上がってきたので実際にプレイ時間を可視化してみることで改善の手掛かりにしようと思う。というわけで定期的にその記録も吐き出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?