「書く」ということに慣れる!
こんばんは、シンヤです!
今回は、「書くということになれる」というテーマで、お話ししていきたいと思います。
デザイナーは想像以上に「書く」ことが多い仕事
僕は今になって、デザイナーって想像以上に「書く」ことが多い仕事だとかんじています。
例えば、ワイヤー作る時、まずデザイン作ってダミーテキストをいれる、みたいな作り方をした方がもしかしたらいるかもしれませんが、
デザインって「計画を記号に表すこと」、つまり「伝えること」なので、まず「テキストを作る」事から入ったほうがいいと、最近かんじています。
でも「小説」を書きたいわけではない
でも、デザインって「何かの数字」を追っていくことが多いので、芸術作品みたいな「小説」を書きたいわけではありません。
感性よりの「小説」や「コピーライター」より、論理よりの「文章」を作る力を高めたほうが、役に立ちそう。
コピーは2種類ある
コピーは2種類に分けられます。
- イメージコピー
- レスポンスコピー
です。
「イメージコピー」とは、よくある「感性より」のコピーです。「そうだ京都行こう」です。
でも「イメージコピー」は感性よりの能力だし、効果が数字で測りにくいので、デザイナーに求められる能力とは、ちょっと相性が悪そう。
欲しいのは「レスポンスコピー」を作るチカラ
では何を鍛えるのがいいか、「レスポンスコピー」です!
レスポンスコピーとは、「反響を獲得するためのコピー」です。「セールスコピー」とも言われます。
例えば、「この商品は売れています!」より、「この商品は10時間で1万個売れました!」というように、ただ売れましたというより、「具体的に、どれぐらいで、何個売れたか」を数字で説明したほうが、説得力があってお客様が「商品を買いたい!」と思ってくれます。
つまり、「すぐ試せて、効果が数字で測れて、人を動かせる言葉」です。
「書くチカラ」が身に付けば、どんな仕事でも役に立つ
「書くチカラ」が身に付けば、どんな仕事でも役に立つし、将来いくらでもお金を稼げるようになると、この本を読んで学びました!
書くチカラが身に付けば、
- ワイヤーづくり
- マーケティング
- 企画書づくり
- プレゼン
- YouTubeの台本づくり
なんでも応用できます。「稼ぐため」には必須スキルだと思っています。
なのでこうやって、僕はnoteを今書いて練習しています。
これからも、毎日noteを投稿して、「書くチカラ」を養っていきます!
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