本田真也(PRディレクターの人)

PR会社のPRディレクター。PRの事例や、読んだ本に関して抽象化してまとめています。

ファンベース:時間と手間をかけてじっくりと

今日もいい天気ですね。 いい天気過ぎて読書が進み、佐藤尚之さんの「ファンベース」をがっつり読んでしまいました。キングコング西野さんが「これを読めば現代のファンマ…

僕らは「内向的な人間である→平均的な人間でない」と自慢したい。

今週もお疲れ様でした。 たまたま読んだ「ヒットの設計図」がめちゃくちゃ良かったのでまとめました。 ------------------ ⑴人気の研究は難しい この本は、「人気の出…

テレビ東京に学ぶ、時間とお金が「ない」時の考え方

今日もお疲れ様です。 「やっぱりコロナでお金ないし、どうすればいいのかなあ」って 企業のマーケティング施策を考えるとき、新規事業を考えるときに最近でてきがちな言葉…

弱点が多すぎる自分のキャリアについて〜こんな時代だからこそ真面目に考えてみる〜

自粛中は読書が捗りますね。 今日は転職副業の本をかなり読みました。 読んだ本は下記4冊です。 1.マーケティングの仕事と年収のリアル 2.転職の思考法 3.転職と副業のか…

コロナ時代のPR戦略 5STEP

「悩みがそのまま企画になる」 編集者竹村俊助さんの名言です。 「企画が出てこない」という悩みであれば 「企画が出てこない時でも簡単にアイデアが思いつく方法5選!」…

企画書メモ

完璧に自分が忘れないようにという意味合いでのメモになります。 分析部分でバーっと風呂敷を広げる →ぺらいちでまとめる。 企画内容部分でバーっと風呂敷を広げる →ぺ…