(旧)Vlog Magazine

14
記事

【始動】Vlog Magazineのミッションと今後の活動について

こんにちは、VLOGエバンジェリストのShin(@shulework)です!

このnoteから始まった「(旧)Vlog Magazine」。

もともとヨーロッパひとり旅の最中にアイデアが浮かび、次の日には、ポーランドでドタバタしながら始めたことを昨日のことのように感じます。

今思えば、このマガジンを作るためにヨーロッパへ足を運んだのではないかと思うくらい、僕にとっては特別なマガジンです。(言

もっとみる
ありがとん
4

Vlog Magazine廃止のお知らせ(訳アリ)

2019年4月からスタートした「Vlog Magazine」ですが、この記事をもって、廃止することになりました。

本マガジンは、僕がヨーロッパ一人旅をしている時に配信を開始し、そこから毎週日曜日に更新を3ヶ月間続けてきました。

最近では、Vlogマガジンとして配信した「こじはるの記事」がTwitterでバズりまして、100リツイート、500いいね!を獲得。マガジンのフォロワーも増えてきたところ

もっとみる
ありがとん
1

「日本は動画を撮る文化がない」の間違い

・アメリカには、動画を撮る文化がある(ホームビデオ)
・日本には、動画をとる文化がない

だから、日本には、VLOGが流行っていない、、、そんなことを思っていました。

しかし、つい先日の話。

みんなで奄美大島の海岸沿いへ行き、「こんな夕日見たことない!」ってほどの、超絶キレイな夕日を見たんですよ。

その時にその考えが「間違いだった」と思い知らされました。

ということで今回の記事では、「日本

もっとみる
読んでくれてありがとん
2

VLOGGERを使ったプロモーションの可能性

YouTuberを使ったプロモーションは、多数存在しますが、近年注目を集めるのが「VLOGGER」を使ったプロモーション。

筆者は、ここに新たなデジタルマーケティングの領域が眠ってると確信しています。

では、「VLOGGERを使ったプロモーション」とは、一体どういったものなのか?この記事で解説していきます。

記事の後半では、事例も載せるので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

YouTu

もっとみる
読んでくれてありがとん
2

Vlogger小嶋陽菜が「VLOG」を始めた理由を勝手に考察したら学びが多すぎた

令和元年5月6日、元AKB48で「こじはる」の愛称で人気の小嶋陽菜さんが、こんなツイートをしました。

このツイートは、かなり反響があり世間を賑わせました。

そんな中、「え、こじはるがユーチューバーデビュー!?」という声が相次いだことに対して、小嶋陽菜さん本人は、以下のような反応をしています。

僕はこのツイートを見たとき、「小嶋陽菜」という人物のイメージがガラリと変わり、それ以降、小嶋陽菜さん

もっとみる
読んでくれてありがとん
103

ケイシー・ナイスタットが常に持ち歩いている「あるモノ」とは?

世界的YouTuber兼Vloggerの「ケイシー・ナイスタット」。

彼は今まで(2019年6月現在)に、400以上のハイセンスなVlogをYouTube上に挙げています。

ところで、そんな彼が「常に持ち歩いているモノ」をご存知ですか?

僕はこれを知ったとき、「流石だな...」と声を漏らしてしまいました。

世界的Vlogger「ケイシー・ナイスタット」が常に持ち歩くものとは?

もったいぶ

もっとみる
ありがとん
2

流行りの『VLOG』を会社として発信するOnewheelについて

最近、日本でも聞くようになった『VLOG』(ブイログ)を個人アカウントではなく、会社として発信する企業について紹介します。

Onewheelについて

まずはOnewheelという会社の紹介をします。

「新雪でスノーボードする時のフィーリングをどこでも味わいたい!」そんな想いから生まれた商品を開発している会社です。2014年にクラウドファンディングで資金調達をした後に商品化。

スケートボー

もっとみる

【発信者×読者】「Vlog Magazine」の運営メンバーを募集します

「Vlog Magazine」では、随時共同で運営してくれるメンバーを募集しています。

概要をざっくり書くと、以下の通りです。

・各自、自分のnoteに記事を投稿
・本マガジンのひとつとして紐づける
・皆が運営者(発信者)であり、読者でもある

今回の記事では、上記を深堀していくので、気になる方は、ぜひ読み進めて頂ければと思います。

いや、気にならない方も読んでくださいーm(__)m

「V

もっとみる
読んでくれてありがとん
2

泥団子に隠された「価値」とは?VLOGを違った角度で考察してみる

突然ですが、皆さんは子供の頃、「泥団子」を作ったことがあるでしょうか?あの土で作るまんまるのやつですね。

僕はめちゃんこ作ってました(笑)

今回はそんな泥団子にまつわるお話です。

※Vlogの話ですので、ご安心ください。

❖泥団子が捨てられない理由

子供の頃、泥団子をまんまるでツルツルになるまで磨いて、黒光りさせる事だけに神経を注いでいた事を、今でも覚えています。

それに、その時の情景

もっとみる
読んでくれてありがとん

ホームビデオとビデオブログの違いとは | 「発信」の重要性

Vlogを毎日投稿をしているShin(@shulework)です。

さて、今週のVlogマガジンのテーマは「ホームビデオとビデオブログ」の違いについてです。

皆さんは、ホームビデオって撮ってました?もしくは、いま撮っていますか?

誕生日会や運動会、何気ない日常。個人的にアメリカでは、ホームビデオを撮っているイメージがありますが、日本ではあまり多くない印象です。

そんな日本人には、馴染みがな

もっとみる
読んでくれてありがとん
3