見出し画像

Glide Updates:機能や外観が変わって戸惑う皆さまへ【ノーコード・ツールGlide】

ノーコード・ツールGlide。使うたびに、「なんかユーザーインターフェイスが変わってない?」「こんな機能あったけ?」と思うことはありませんか🤔?

そう、実際、ノーコード・ツールGlideは、ものスゴイ勢いでパワーアップを重ねてきました。

紹介した内容が1年以内に古くなる…

私がGlideを使い始めてから、1年経過していません(私も1年生です😄)。しかし、この1年足らずの間だけで、だいぶ機能が増えた気がします。

その影響もあり、過去記事や過去のYouTube動画が、すでに古くなってきた来ました。

例えば、チョイスコンポーネント。過去記事では、「スタイルが2つ」として紹介していますが、

画像1

現在は、4種類でございます😁。(右から2番目のChipsがおすすめです!)

画像2

パワーアップするのは、うれしい限りです。が、突然の更新に戸惑うことも多いです。こころの準備ができていなくて「ぎょっ」とすることも。

時々チェック!Glide Updates

そんなとき、チェックしておきたいのが、Glide Updatesです!

新しい機能が実装されたら、ここでお知らせされます。Glideのビルダー画面を開くと、右下にはなたアイコンが表示されますね。ここの「what's new」から閲覧もできます(開くページが上のリンクと異なりますが、内容は同じです、多分)。

画像3

私は、よくこれをチェックして「YouTube動画作れないかな?」と構想します。まあ、そう簡単に動画にはならないのですが😅。

ざっと眺めてみると、ほぼ毎週のように何かが変わっています!直近では、1週間前に「プロフィール画面から、ユーザーにプロフィールを編集いただけるようになりました」と発表されました。結構、使い方が変わりそうです。

画像4

こんな仕様変更が毎週のようにあったら、操作を覚えるのも大変ですが、Glideに限らず、多くのノーコード・ツールが猛スピードで機能拡張・改善しています(BubbleやAdaloについても、「何か変わってる!」という叫びがTweetされているのを目にします)。Glideについてはあまり目にしないのはなんででしょうね。。。私が叫けべばいいのか😅!?

ということで、話が雑駁ですみません。ときどき、Glide UpdatesをチェックしてGlideの成長を実感しつつ、新しい機能改善に備えましょう、というお話でした~😄。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?