見出し画像

Journal vol.1 /2022/5

A workshop

5月10日、ワークショップに参加してきました。
場所は富ヶ谷にある「Epo Essential Factory」。

ここはすごくユニークなコンセプトでやっているヘアサロンです。
自店でエッセンシャルオイルを製造しているので、サロン内はいつもアロマティックな香りに包まれています。
今回のワークショップは美容師さん対象で、テインクチャーを自分好みで作らせてもらいました。

奥にちょい見える紙に使えるハーブなどの種類と効能が細かく書かれていて、その中から3種類選びます。

すごい沢山あるからなかなか選べない。


こうやって1つ1つ瓶詰めされていて、蓋を開けるとほのかに香る匂いも探りながら選んでいきます。

3種類選んだらエタノールを3:1の割合で入れていきます。



My Tincture !

作ったテインクチャーは2週間以上保存します。
その間、毎日1回瓶を振り混ぜる。
その中のものを1日一度混ぜるのが大事なんだとか!
なんだかその理由もわかりますよね。

それからお土産に蒸留したてのヒバ水を頂きました。
瓶詰めになってつんですが、蓋を開けるとヒバの爽やかな香りがそこらじゅうに漂います。

今回のワークショップで感じたんですが、今まで僕が香った事のある香りでもここのは全く別ものです。
言葉で表現するのが難しいんですが、香りの重さや奥行きがぜんぜん違う。
本当に抽出したての香り。
マジで最高でした。
epoのスタッフさん、本当に貴重な経験をありがとうございました。
個人的にですが、今度はオイルでテインクチャーを作ってみようかなと!
きっと楽しい。
その時はepoさんに材料譲ってもらいます 笑。






マリネる


僕は趣味の1つが料理です。
季節柄か、最近マリネやピクルス
を作ります。

そう、何でもマリネ!


プチトマト


カリフラワー


ほとんどの食材がマリネやピクルスにできますよ。
中には鶏肉なんかも←僕はまだやったことないですけど。
蓮根、ごぼう、椎茸、人参、ズッキーニ、などなど。
冷蔵庫に一定期間保存できるから便利です。

ピクルス液のレシピ

【材料】
水   150cc
酢   150cc
砂糖    75cc
ローリエ 1枚
粒胡椒  適量

鍋に上の材料入れて沸騰させたら出来上がります。
後はお好みの野菜を入れて完了!
熱が取れたら冷蔵庫へGOです。

それから詰める瓶はあらかじめ煮沸消毒して下さいね。
ピリッと!が好みの方は鷹に爪いっぱい入れて下さい。
後、使うお酢を変えると同じ具材でも味わいが違っておいしいです。
それから、ニンニク入れたりオレガノ、タイム。
フェンネルシードはオススメです。
ぜひ、お好きな人は作って下さいね。
そして、Instagramのストーリーにupしましょう!
(僕はしてます、#マリネる を忘れずに)






新メニューのお知らせ

もっちりトリートメント。
美容室によくあるシステムトリートメントではなく、もっとより髪の毛の内部まで浸透して固定させます。

カラーやブリーチ、加齢によるダメージは髪の毛が空洞化しています。
その空洞化はサロンのシステムトリートメントでは埋めれません。
だけど、このもっちりトリートメントはその空洞化を埋めながら、ハリ、コシ、艶を出してくれます。
美容室のシステムトリートメントしても1〜2週間で取れてしまいますが、ホームケアをしっかりしていただければ、1〜2ヶ月はその効果は持続します。
もう一つの特長は、やればやるほど髪の毛一本一本がしっかりしてきます。
今、ご自身の髪質が悪くてお困りの方、毎日のスタイリングをもっと簡単にしたい方、美髪になりたい方はオススメです。
ぜひ一度お試しください。


もっちりトリートメント    ¥3,850
           (所要時間約10分)
もっちりトリートメント Max     ¥5,500
           (所要時間約30)







Movie



多分きっとまだ公開されていると思うんです。
カラックスファン待望の1本!

で、ちょい聞きたいんですがカラックス好きな方いますか?
元々ストライクゾーン狭い作品多いからおらんかもしれませんね。
それから僕みたいに年齢層上だったり。
過去の作品も含めてだけど、いい意味で観る側を裏切ってくれます。
はっきり言って、見終わった後はスッキリ!しません。

だからなのか?
観に行ったら若い方がほとんどいなかった。
ツボにハマれば全作品を死ぬほど見るんですけど。
今回のアネットも僕的には好みでした。
バイク乗ってるシーンとか最高によくて過去の作品を思い出してしまいました。
それから、何で赤ちゃん人形なんやろ?
って思いませんでした?
そう、あれ、シーンが進む事になんとなくわかってきますよね。
あの感じがもうたまらなく好きなんです。


では、なぜ、ここでアネットをオススメするのか?

それは、僕がカラックス大好きだからです。
すいません、ただの押し付けなんです。

けど、

あっ!感性が似てるかも。


と感じた方は観て下さい。
きっと大満足します。
それから前の作品も暇つぶしに観てみましょう!
きっと「汚れた血」が大好きになり、〝私もジュリエット・ビノッシュになりたい!」
と、僕にヘアカットをお願いする事になるかも!です。
その時はジュリエットボブにしますのでご連絡下さいませ。





Repotage


築地/photo:shinya kaneyama





2022/5
最後まで読んでいただきありがとうございました。
普段は広尾で美容師をしております。
以前から好奇心旺盛で多趣味なこともありこの様な事をやっています。
月に一度のJournal
僕の体験、感じたこと、料理や写真、ファッション、コラム、などなど。
このブログにて書いていきます。
(コレでも書き足りないのですが。)
ツボににハマったら毎月楽しみにしてて下さいませ。
                         金山 シンヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?